アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

毎日苺サラダ、ホワイトセージ+コーヒー

苺は大好きな果物のひとつ。 私は断然、生で食べる派だ。 ふんだんにそのまま食べたのちには、朝の前菜(?)サラダに。 適当な物を冷蔵庫から掴み出し、次々に切ってはぞんざいに皿に載せていくだけだが、窓際のテーブルに置いてそれを眺めると、鮮やかさに…

✴︎レモン皮の即席漬け入りマンゴーサラダ(覚書き)、大根、挽き割り豆、椎茸、海老のスパイス煮込みでスープ飯風に

半月の一人飯期間が先ほど終了。 終盤に美味しいのができた。 プレートは ・大根、挽き割り緑豆、オレンジパプリカ、玉ねぎ、きのこ2種(椎茸とブラウンマッシュルーム)、海老のスパイスココナツミルク煮込み ・ターメリック、クミンシード、カルダモンポッ…

✴︎古代小麦(アインコルン)と大量ディルが主役の、クレソン、果菜、レーズンと胡桃等々のサラダ

ディルの大束消費のための昼食。 まずアインコルン(古代小麦)を炊く。2倍の水に塩、スモークパプリカで。 アインコルンは強い噛み応えとざらついた食感、湿った土のような匂いが気に入っている。 炊けたアインコルンの粗熱を取りながら、他の材料を用意し…

✴︎大量ディルサラダと和野菜混じりのポーチドサーモンをディルヨーグルトソースで

大束のディルを買ったので、一人で食べきるべくディルをふんだんに使った食事が続いた。 ・ポーチドサーモン 白ワイン、ハーブや香味野菜で風味を付けた茹で汁で茹でて味を染ませるサーモン。こちらの定番の一つ。 香味野菜には冷蔵庫にあった大根、人参、生…

脱皮

麒麟ブーツに続く装い関連。 コメントで、装いの革の話題が出た。 ずいぶん前から革衣料を身に付けない。自然にそうなった。だが昔はいろんなアイテムでよく身に付けていた。 使わなくなったけど使い古していない服飾品は誰かに使ってもらいたいと寄付するこ…

✴︎ツナサラダと海老のピタサンド、✴︎アボカドにカカオニブ入り蜂蜜生姜レモンターメリック味噌(覚書き)

野暮用を済ませてからシュリンプサンドをテイクアウトしよう、という目論見だったのが、雨が降り出して大急ぎで家に帰った日。 冷凍してあったピタを思い出し、冷凍海老と残りもののツナ缶で作ったサンドイッチが滅法美味しくできた。 ピタを半分に切って、…

✴︎頂きものマンゴーからマンゴーサルサ:スモークサーモンの黒胡麻ココナツフレーク掛け、または帆立の生姜ココナツ風味焼きと合わせて

今月の半ば頃。インド人のお婆ちゃんの88歳の誕生祝いに、彼女がとても気に入ってくれている人参ケーキを焼いて持っていった。 お婆ちゃんは料理の名手である。なんとも言えず香り高い料理を作られる。 おばさん(お婆ちゃんの娘)が、カリフラワーとトマト…

ネギ塩胡麻油酢に柘榴糖蜜風味の冷やしトマト、若芽と雑多な野菜の酢の物、帆立椎茸、その他

葉野菜を買いに行けず、冷蔵庫の野菜を刻むうちに、当初の思惑と大幅路線変更して出来上がった夕食。思いがけず賑わった。 ・冷やしトマト、ネギ塩胡麻油酢、生姜、柘榴糖蜜タレ ダダダとスライスしたトマトをバッと扇の如く広げて、 胡麻油、林檎酢、塩ほん…

✴︎そのままでも、ドレッシングにも。ターメリック生姜蜂蜜レモン胡麻味噌(覚書き)

記事を上げようと思ってから、時間が経ってしまった。 このところ、とても気に入っている混ぜるだけの調味味噌を記録する。 ・ターメリック生姜蜂蜜レモン胡麻味噌 思いつきで作って以来とても気に入ってしまい、時折このまま舐め味噌として食べることも。 …

✴︎保存版:✴︎大根、葱、椎茸、帆立の椀物の梅塩風味 ✴︎ブロッコリーの葱塩胡桃胡麻風味和え物、デーツ入りひじきの煮物

なんということのない素朴な何品。覚書きしたいことがあったので記録する。 ちなみに盛り付けはファミリースタイルだが、プレースマット上の風景が夏らしいので少し取り分けてから撮った。・・・と言っても、実際は寒い日が続いている。 左:帆立、大根、葱…

✴︎人生4回目のちらし寿司:作り方覚書きと次回へ。

今回は作り方覚書き編。 前回(3回目)と具材はほぼ同じで若干の変更。次回はこれを参考にすると思うので、重複部分も併せて記す。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー レイヤー①: 酢飯に、甘い煮豆と、人参、筍、…

✴︎お祝いのちらし寿司ディナー

相方の誕生日祝いに、久しぶりにちらし寿司を作った。 前回作ってから1年以上経っていて、少し手間取ったこともあるので、次記事に覚書を記す。 献立は ・ちらし寿司 ・刺身盛り合わせ ・筍、豆腐、椎茸、三つ葉のお吸い物 重箱を使うのも久しぶりだったので…

さらば麒麟ブーツ

*今回は食に関係ないエントリーです。 私の中では衣はもう一つのブログより食に近いので、番外編ということで。 ・//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////・ ようやく冬っぽさが抜け切って、…

✴︎フェネルシードとグリーンチリ風味のバナナ胡桃ブレッド(アップデート&保存版)

相方はバナナブレッドが食べたくなると、バナナを一房買って来る。 皮全体が茶色の斑点に覆われるまで、ひたすら待つ。そして砂糖などの甘味料は何も入れずにバナナの甘みだけで作る。これで十分過ぎる甘さだし、飽きがこない。 中でもこの数ヶ月、気に入っ…

✴︎保存版:柘榴ソース(覚書き)で纏めた帆立ソテーレンティル添え、エンダイブのサラダ

ソテーした帆立にレンティルの組み合わせが好きだ。 ソテーした帆立に果物の組み合わせも好きだ。 今回は、レンティルをすっきり清涼な感じにして柘榴のソースを合わせたい。全体としてはほんのり柑橘と草が見え隠れする果物メドレーなイメージで。 この時期…

✴︎帆立鍋をあおさと胡麻風味酢醤油で(覚書き)、エンダイブとラディッシュとオレンジパプリカと鰹節のサラダ/他。

帆立は大好物である。 ここ最近、天然、生のセールが頻繁にあってここぞとばかりに食べている。 1回につき1パウンド(450g)ほどを相方と分けて、各自好きな方法で食べる。 私は大きな貝柱はむしろ蒸すのが好きである。昆布を敷き酒をどぼっと注ぎ、大根、葉…

✴︎鮟鱇と白豆とダンデライオン(たんぽぽ)葉のスパイス煮込み(覚書き)、大根、ラディッシュ、オレンジパプリカ、ベビールッコラ+赤ワインビネガーのサラダ

しばらくご無沙汰していました。 下書きに入っていた記事を見つけたので,、上げてしまいます。 * 鮟鱇と白インゲン豆とダンデライオン(たんぽぽ)の葉のトマトスパイス煮込み 相方不在、鮟鱇をまとめ買いしてい毎日食べていた時、白豆と合わせて手元のダン…

✴︎保存版✴︎オレンジ皮のチャツネ(塩、ローズマリー、乾燥ミント、シナモン、生姜、唐辛子、マハレブ煮込み(覚書き)

表題が全て。笑。 時折作る乾燥オレンジ皮の煮込み、かなり気に入ってヘビーローテションしているのがこの組み合わせ。上げるのを忘れていた。 オレンジ皮の煮込みについて、詳しくは以下: imoebinankin.hatenablog.com そもそも生オレンジをたくさん食べて…

✴︎黒豆、玉ねぎ、人参、オレンジパプリカ、海老のチリペッパー煮込み(覚書き)、ワカモレ、紫キャベツと人参のスパイスローストの残りの盛り合わせ。

前記事から3日後。2日間は鍋。 imoebinankin.hatenablog.com その時の紫キャベツと人参とラディッシュの葉のスパイス焼きに、あり合わせ食材で黒豆煮込みを作ってかけて食べるアイデア。 これもヒット。 あり合わせ食材は、玉ねぎ、人参、オレンジパプリカ、…

タコシェルに挟んで食べたかった:✴︎栗入りワカモレ(覚書き)、鮟鱇のチリとクミン風味焼き、キャベツと人参とラディッシュの葉のスパイスロースト

相方留守中で集中的よろず作業の日々を送っている。 食材をまとめ買いし、夜は手早く一人鍋。 いい加減鍋に飽きて違ったものを作った日。 手持ちの鮟鱇をフィッシュタコ風に食べたい。 コーンフラワーにスパイスを混ぜて揚げ焼きにしようと思ったら、粉がな…

市販の肉煮込み用キットを使ってチリビーンズ、ワカモレ、紫キャベツのスロー、リフライドビーンズリフライドビーンズ

作りたがり屋なので、何かの料理のための合わせ調味料やキットを買うことはほとんどない。 しばらく前にジャケ買いならぬパッケージ買いをしたまま使いそびれていた「テキサスチリ」の味付けセット。テキサスチリと言えば肉とチリペッパー、入るとすればトマ…

番外(自作でない):ニューメキシコで食べたもの(一部)

唐突ですが、先日行ったニューメキシコで食べたもの(一部)覚書き。 ニューメキシコはチリペッパーの原産地。品種も多いしエリア(土地)によって味が違うのが楽しい。 また、チリスープ(シチュー)に興味を持っていて、今回はなるべく食べるようにしてい…

✴︎3回目の味噌作り記録(覚書き)仕込み日2017. 12. 29

昨年末に味噌を仕込んだのだった。 すっかり忘れていた。(思い出せる限りで)個人的な覚書きをする。 imoebinankin.hatenablog.com 今回は乾燥大豆の量を400gから500gへ増やしただけで手順や配合率は変わらない。 一応、すべて前年に倣ってメモ。 仕込み日…

✴︎バナナ胡桃ケーキ、デーツで甘みを付けたココナツレモン風味クリームチーズのせ(覚書き)

砂糖を入れずに熟したバナナの甘さと胡桃のほろ苦さをたっぷりと楽しむバナナ胡桃ケーキ。相方のリクエストで頻繁に作るのだけど、人に差し上げても評判が良い。 (基本的な作り方はこちらです) 今回、白く飾ろうと思いついて、クリームチーズをベースに甘…

✴︎大根器の海老餡詰めと里芋と人参と蒟蒻の煮物、紅鮭とキャベツと椎茸とネギと生姜の味噌汁

お節で紅白なますを入れるのに作った大根カップ。 正月が過ぎて、煮ものにした。 鍋に昆布を敷き、水を張る。 人参、里芋(エクアドルのタロだけど)、適当な大きさに切る。蒟蒻は手綱に。 解かした冷凍海老を細切れにし、生姜、椎茸の軸の微塵切りに、ネギ…

✴︎2018年のお節料理、その他の品と大根カップ(覚書き)

前記事から: imoebinankin.hatenablog.com 今回は煮物以外篇。 ・出汁巻き卵(伊達巻の代わりに) 卵5個、濃い出汁(昆布と干椎茸)カップ1/3弱(デーツ煮汁を加えるのでいつもの90ccより少なめ)、デーツ煮汁大匙2ほど、塩ひとつまみ、醤油少々、韓国の桜…

✴︎知恵試しで作った、2018年のお節料理、煮物篇(覚書き)

ブログを訪ねてくださりありがとうございます。 今年も宜しくお願いします。 書きかけ記事があるけど、飛ばしてお節からいきます。 今回はお節は作らないはずだったけれど、習慣的に干し椎茸、昆布、黒豆をそれぞれ寝る前に水に浸けて31日の朝を迎えたのが運…

ローステッドグリーンチリとマッシュルーム入りミートローフにサンチョークと栗、いんげんと平茸、クミン風味焼きラディッシュのオレンジクランベリー生姜チリマリネの付け合わせ(覚書き)

今回のミートローフと付け合わせがとても良かったので、覚書き。 上に載っているのは、クミン風味の焼きラディッシュを、オレンジ果汁、生姜、カイエンペッパー、ドライクランベリーを煮詰めたソースに1日漬けて、当日汁ごと温め直したもの。大根、ラディッ…

✴︎ブロッコリーとアボカドのスパイススープ(覚書き)、ミートローフ(サンチョークと栗とマッシュルーム、隠元と平茸のロースト添え)、バナナ胡桃ケーキの食卓

久しぶりにミートローフを焼いた。 今回はローストグリーンチリとクミンを少し香らせて、ソースはマスタードとローズマリー風味。 トッピングのクミン風味焼きラディッシュを漬けてあったオレンジクランベリー生姜ソースは温め、食べる時にソースとして添え…

✴︎スプリットピー(乾燥ひき割りグリーンピース)のスープ単純レシピ覚書き

相方がレトルトのスプリットピー(乾燥ひき割りグリーンピース)スープを時々買うことに気が付いた。 聞くと好きという。知らなかった。では作ろう。 フレンチ系カナダ移民が持ち込んだとかで本来骨つきハムから出汁を取るらしいが、せっかく自分で作るので…