アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2014-03-19から1日間の記事一覧

3月17日の夕ご飯:パラクアルー(ほうれん草と芋のカレー)、ダール(豆カレー)、キャベツとニンジンのクリアスープ、サラダ

お向かいのインド出身の方に教わった豆カレーとほうれん草カレーを作ってみました。 ダール(豆カレー)はとても美味しくできました。 忘れないうちに覚え書きをアップしようと思います。 ほうれん草のは以前一緒に作ったにも関わらず、ちょっと違うものにな…

3月15日の夕ご飯: サーモンのペスト風味焼き、ブロッコリーナとマッシュルームのソテー、キャベツ、ラディッシュ、くるみ、デーツのマスタードサラダ

この日は各自で作って食べる「フリースタイルデー」となりました。 サーモンを解凍していたので、塩麹を塗っておき、一つはそのままで、一つにはペストを塗って焼いてみました。 これが、大変美味しかった! ペストは、だいぶん前にお向かいのインド人の方が…

ニューメキシコのチリペッパー(唐辛子)について(体験談)

先日のポソレの続きエントリーです。 ニューメキシコへ旅行した時にはたくさんの驚きがありました。その中の一つがチリペッパー(唐辛子)のおいしさと風味の豊かさです。 唐辛子はただ辛いだけではなく、風味を楽しむものだった。 これは目から鱗でした。 …