アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

1月28日の夕ご飯: アボカドとスモークサーモン手巻き、お菜盛り、石狩風味噌汁

しばらくは日付を新→古に遡って今までのご飯をあげることが多いと思います。

 

 

手巻き寿司:(29日と被りますが、記録なので、一応。。。)

スモークサーモン、アボカド、スプラウト、納豆、、にんにく味噌、ご飯

f:id:pyopyopyon:20140128191842j:plain

剥がしにくいサーモンもスプラウトごとお箸で取れるので、この盛りつけはとても便利です。(ある日、皿を出した瞬間に思いついた!)

 

f:id:pyopyopyon:20140128192234j:plain

海苔の上に広げるだけ。好みで納豆やご飯、アボカドを載せて。どの組み合わせもよく合います。

 

お菜盛り合わせ:

 

f:id:pyopyopyon:20140128194401j:plain

 

・長芋とろろ 梅干と塩麹漬けオクラを細かくたたいて混ぜました。ワサビを添えて。

・豆腐の塩麹漬け、島とうがらし

・トストーネ(プランテインの天ぷら)、出し醤油を垂らして

・小松菜のおひたし 

 

石狩風味噌汁(勝手に命名。)

f:id:pyopyopyon:20140128200239j:plain

サーモン、大根、玉ねぎ、にんじん、里芋、ネギ、昆布。これは日にちを経るにつれて味がまるく美味しくなるので、飽きません。

 

お昼が重かったのですが、さっぱり美味しくいただきました。