アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

1月27日の夕ご飯: ルッコラと海苔とアボカドのサラダ、お菜盛り、石狩風味噌汁

この日のランチはエクアドル料理の店に行きました。

頼んだのは、写真はないですが、日替わり定食(ナマズとプランテインのスープ、豆の煮込み、ライス、薄切り肉ステーキ)、

それに魚のセビーチェ(写真)。サイドにはライス、又はトストーネと言う、プランテイン(食用バナナ)を潰して揚げた天ぷらのようなものが付いてきます。

このトストーネ、揚げたてはほくほくしてとても美味しい!けど、量が多いので、半分くらいは持ち帰ることになります。

f:id:pyopyopyon:20140127141357j:plain

 

 

こちらで外食すると量が多い(&オイルと塩分が多い)ので、夜はかなりあっさり目になります。

この日は思いつきで作った和風ルッコラサラダが美味しかった!

f:id:pyopyopyon:20140127192930j:plain

大きな皿でたっぷりと。

★作り方(材料は一人前)★

ルッコラ(ぐわっと鷲掴みにしたくらいの量)、

・アボカド:大半個(さいの目切り)、

・オリーブ:大2粒(細かく切る)、

・発芽クルミ:3〜5個(指で砕く)、くこの実(オプション)

・板海苔:一枚(手でちぎる)

上記を和えて、ちょっぴりのしょうゆとワサビ、好きなビネガーをかけるだけ。

海苔とルッコラが意外に合います。オリーブの塩味があるので、醤油は風味程度に。

・・・・うちでは一人前ですが、冷静に考えたら普通のお宅では2〜3人前くらいかも知れません。

 

お菜プレート(前のエントリーの山芋がアラメとカボチャの煮物に変わっただけ)

f:id:pyopyopyon:20140127194300j:plain

 

 

石狩風味噌汁(前のエントリーにも登場しましたね。。詳細省略。)

f:id:pyopyopyon:20140128200233j:plain

 

「あっさり」ですが、たくさんいただきました。

ごちそう様です。