アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

1月22日の夕ご飯: テンペとキヌアのマクロビ風(?)プレート、鶏だんご汁

この日は前日の鶏だんごスープがあったので、「素朴で懐かしい、ふるさとを感じさせるような」ご飯プレートを作ろうと思い立ちました。

 

でも、ご飯の代わりにキヌア、豆腐じゃなくてテンペ、水菜の代わりにルッコラを使ったらなんだか無国籍に・・・。マクロビレストランで出てきそうなプレートになりました。

・梅キヌア

・ルッコラのサラダ

・テンペのニンニク味噌焼きの海苔巻き(三位一体、すごく合う!)

・アラメ、竹の子、カボチャとニンジンの炊き合わせ

・いわしと生姜の煮付け

・オクラの塩麹漬け、豆腐の塩麹漬け

f:id:pyopyopyon:20140122185756j:plain

・梅キヌアは、みじん切りの生姜と、ちょっぴりの梅干しを細かく叩いてキヌアに混ぜただけ。ゆかりご飯のようでとても美味しい。

 

・テンペのニンニク味噌焼は、味噌にみりんとアガペーシロップ、みじん切りニンニクを加えて練り、テンペに塗って1時間ほど寝かせてからグリルしました。

 

海外在住者の皆様へ!イタリア食材の缶詰めサーディン(水煮)をたっぷりの生姜、酒、少量のしょうゆで煮付けてみたら、ちゃんと鰯の煮付けの味になりました!(え?当たり前?)

 

色んなものの盛り合わせは楽しいですが、ちょこちょこ多種類を作るのは時間を取りますね。(塩麹豆腐はうちの常備菜ですが。)

 

鶏だんごスープ(昨日の残り)

f:id:pyopyopyon:20140122192102j:plain

 昨日より味が丸くなり、さらに美味しくなってました。

満足のいくご飯となりました。

ごちそうさまです。