アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

12月5日の夕ご飯: ワカモレ、キヌア、ルッコラのサラダ、グリルドテンペのプレートなど

実はちょうど2ヶ月後(2月5日)に、思い出しながら書いています。

ああ、衰えつつある記憶力の悲しさよ。

 

 

前菜のサラダ:大好評でした!

ルッコラ、キヌア、ブロッコリーワカモレ*、ドライクランベリー。オレンジマスカットホワイトビネガーをかけました。

 

f:id:pyopyopyon:20131205193847j:plain

プチプチキヌア、ワカモレのまったりした酸味が、ルッコラの苦みとよく合います。

 

*私の定番ワカモレレシピです。

 http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2014/03/01/041104

 

 

カリフラワーのココナツミルク

f:id:pyopyopyon:20131205195331j:plain

先日の残りですが、胡麻とフレッシュペッパーをかけるとよく合いました。

 

 

テンペのプレート:

・テンペとガーリックのグリル

・キャロットサラダ

・ケールサラダ

f:id:pyopyopyon:20131205200141j:plain

キャロットサラダは塩揉みして、レモン汁とレーズンで和えただけ。

 

ケールサラダには、ビーツ、ブラッドオレンジ、発芽アーモンド、発芽ひまわりの種を和えました。

美味しかったのですが、味付けを失念。確かレッドワインビネガーとレモン汁とレッドペパー、塩少々だったと思います。

 

テンペはこんがり焼いたガーリックスライスが良いアクセントになりました。テンペの食べ方はこれからぼちぼちと研究しようと思います。

 

ごちそうさまでした。