アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

9月19日の夕ご飯: 茄子とオクラの煮浸し、野菜たっぷり*重ね煮海老チリ*、とろろ、豆腐とキャベツと人参の味噌汁等

「基本の重ね煮」を使ったマイルド海老チリが大変美味しく、リピートしています。

 

野菜たっぷりの海老チリ:

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戸練ミナ氏によるオリジナルレシピはこちらから

重ね煮はみじん切りにすると、食感がより良くなりました。また、ニンニクと生姜を多めに入れ、生のグリーンピースが無いので、代わりにいんげん豆を使いました。いんげん豆の鞘が美味しい汁を吸い、すごく良いです。

葛粉はないので入れませんでした。とろみが欲しい時は小麦粉で代用できるかな、と思います。

 

その前に。

前菜のサラダ:

ビーリーフ(多種類レタスの若葉)、紫玉ねぎ、にんじん、きゅうり、いんげん、発芽アーモンド、クランベリー、リコッタチーズ。

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レモンとレッドワインビネガー、塩、胡椒のドレッシングであっさりと。

 

長芋とろろ:

おくら、塩麹漬けにんじん、メカブ、鰹の出汁にお醤油少々。

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茄子の煮浸し:

 

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イタリアの細長く大きな茄子を使い。オクラと炊き合わせました。鰹節で濃いめの出汁を取って、その鰹ぶしも一緒に食べました。美味しかったです。

 

そして、上記の海老チリ、

最後にお豆腐とキャベツと人参のお味噌汁、セロリと人参の塩麹漬け、韓国の豆雑穀米。

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このご飯は小豆、黒豆、Mug beans、餅米の玄米、黒米、玄米等、確か8種類の玄米と豆が入ったもの。色んな食感と風味が楽しますし、栄養もたっぷり。