読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

2月18日の夕ご飯:絶品!!煮込みハンバーグのオーブン焼、アボカド、ブロッコリーの茎の野菜ディップ、エンダイブ、リンゴ、くるみ等のサラダ、トマト野菜スープ

重ね煮関連 #肉、魚介 スープ類、汁煮込み

先日の重ね煮トマト煮込みハンバーグは、日が経つと味が染み込むことを予期して、たくさん作ってありました。

しかし温め直すだけではつまらないので、オーブンで焼いてみました。

 

その前にまず、前菜のサラダ:

・*アボカドとブロッコリーのディップ*

ルッコラエンダイブ、キヌア、リンゴ、くるみ、クランベリーのサラダ

f:id:pyopyopyon:20140221082707j:plain

 

アボカドとブロッコリーの組み合わせ、とても気に入っています。この日はブロッコリーを細かく切って、ディップにし、セロリに載せて食べました。

隠し味のしょうゆ、ごまや青のりなど和の香りがよく合って面白いです。

材料と手順をメモしました。

http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2014/03/01/025118

 

もうひとつのサラダは、苦み野菜にリンゴとくるみ、合わないはずがありません。

 

そして、トマト煮込みハンバーグのオーブン焼:

f:id:pyopyopyon:20140221084444j:plain

茹でたジャガイモ、トマトの輪切りを一緒に載せてオーブントースターでベイクし、見えませんが、最終段階でチーズを載せました。

 

お味のほうは・・・・これは絶品!!!

 

思惑通りに味がよりまろやかになったハンバーグ。そこに焼トマトの甘酸っぱい旨味が加わり、肉が苦手でも、うなるような美味しさとなりました。

香ばしくほくほくとしたジャガイモにソースを絡めても、とても良いです。

 

トマトスープも付けました。

f:id:pyopyopyon:20140221085154j:plain

 

セロリ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、パセリをベジタブルブイヨンで煮込みました。あっさりと、おいしかったです。

 

オーブン焼は煮込みハンバーグの当たり前のリメイク方法かも知れませんが、ハンバーグ初心者にとってはうれしい新鮮な発見でした。

 

 基本の重ね煮について:

基本の重ね煮の作り方 | 野菜がとびきり美味しくなる「重ね煮」