アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

2月19日の夕ご飯: チャムサーモン(白鮭)塩麹焼き、キヌアタブーリ、長芋とろろ、ポテトサラダ、セロリ味噌漬け他

少し食欲が無かったので、さっぱりとしたものを少しづついただきました。

 

前菜プレート:

・リンゴ&ポテトサラダ

・ワカモレ

・オニオンコンソメの寒天寄せ

・セロリと炒り豆の白味噌漬け

・塩麹豆腐

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セロリは白みそに漬けて数時間でよく味がしみました。美味しいオーガニック赤味噌を偶然見つけたので、同じメーカーの白みそを買ってみました。こちらも美味しいのでまた紹介したいです。

炒り大豆は節分豆の残り。一緒に漬けるとほろほろと崩れるほど柔らかくなり、面白かったです。

  • リンゴ&ポテトサラダには、エシャロットと人参、セロリ少々が入っています。グリークヨーグルトと塩こしょうで味を整えました。

 

 

 

・チャムサーモン(白鮭)の塩麹グリル

・長芋とろろメカブのせ

・納豆

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チャムサーモンは、トレーダージョーズというお気に入りスーパーで相方が真空冷凍パックを見つけて初購入。

あとで、日本で一般的に売られている鮭「白鮭」だと分かりました。

身はとても厚くて筋肉質、塩麹を軽く塗って焼いたらさっぱりして美味しかったです。

焼いてもほとんど匂わないのも、マンション暮らしの身の上としてはありがたい。

添えているのはうちの常備菜のひとつ、キヌアのタブーリです。

 

タブーリはパセリを大量に使います。作り方を載せたかどうか失念。

 

写真にはありませんが、あとメカブとにんじん玉ねぎの味噌汁とご飯をいただきました。この味噌汁はかなり気に入っています。