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アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

*クリーミー&ヘルシーなジンジャーパンプキンスープ*(レシピ)

スープ類、汁煮込み

11月28日の夕ご飯に載せたパンプキンスープの作り方をメモします。

グリーンチリとジンジャーがほのかに香る、甘いスープです。

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★作り方★

鍋底に薄く塩を引き、パンプキン(小1個)、玉ねぎ(1個)、ジンジャー(親指2本分くらい)を薄く切って、下からこの順番に重ねて、水を大さじ1ほど入れて弱めの中火で加熱。

絶対に、ふたは開けない。(この方法(重ね煮)だと野菜がとても甘くなるので、玉ねぎをじっくり炒めるプロセスが必要ないです。)

15分〜20分〜で、ジンジャーの香りがしてきたら玉ねぎの様子をみる。柔らかくなったら、ベジタブルストックか水にブイヨンを溶いたものとココナツミルクを少しづつ加えながら、ハンドブレンダーで滑らかに、好みの濃さまで薄める。

ジンジャーがよい調味料になっているので、塩こしょうは様子をみながら加えてください。

他にナツメグ、シナモン、カレー粉、ターメリックなどお好みで。

私はもったりと濃い目にして、グリーンチリを加えるのが好みです。

 

これだけでも美味しいのですが・・・

*トッピング

・トルティーヤチップ、

・シアントロ(香菜)、

・発芽パンプキンシード。

 

この組み合わせは絶品でした。

ぜひお試しあれ。

 

この日(11月28日)の夕ご飯メニュー:

http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2014/02/07/123316