アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

ラディッシュとクランベリーの甘酢漬け(レシピ)

ブッラクラディッシュという真っ黒な皮のラディッシュを買ってみました。

 

わくわくしながら切ってみたら、中は真っ白。ちょっと残念。

 

味は普通のラディッシュと変わらなかったのですが、身がしまって固かったので、甘酢漬けにしました。

ドライクランベリーを一緒に漬けるとなにやらラブリーな一品になりました。

ドライフツーツは好みのもので。また、柿など甘い生のフルーツでも楽しめると思います。

 

f:id:pyopyopyon:20140303044419j:plain

材料:2人分

ラディッシュ:大1個〜(超薄切りにしてから千切り)

レモン汁:1/4〜1/2、(ラディッシュにいきわたるだけ)

はちみつ、またはお好きな甘味料:小さじ1〜(好みの甘さで)

ドライクランベリーなどドライフルーツ:大さじ1〜

 

分量はラディッシュの辛さとお好みに合わせてフレクシブルに。

作り方は、全ての材料を合わせるだけです。

ラディッシュは塩揉みしても、しなくても。

冷蔵庫で2〜3日寝かすと良く漬かっていい甘さになります。

 

和食にも、お肉や魚料理の付け合わせにも良いと思います。

 

この日(2月28日)の日記:

http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2014/02/28/230000