アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

ベジタリアンな肉味噌、テンペ味噌(レシピ)

テンペは蒸すと食感もほくほくしてほぐれやすく、食べやすくなります。

簡単なのにすごく美味しい、その上ヘルシー!なベジタリアンな肉味噌です。

 

(写真:手前。奥はカボチャペースト)

f:id:pyopyopyon:20140310221812j:plain

 (あれば、レンコン、竹の子をみじん切りにして合わせると美味しそう。)

 

下準備:

テンペ:1枚

*(水:1/2カップ、赤味噌:小1、ディジョンマスタード:大1)

1. 上記*をよく溶かす。

2. テンペを丸ごと鍋(フライパン)に入れ、1.を注いで蓋をして30分ほど蒸し煮にする。(蒸発しそうなら水を足して。一度テンペをひっくり返す)

***ここまで時間のある時に。***

 

本番材料:

玉ねぎ:半個(みじん切り)

生姜:ひとかけ(みじん切り)

**醤油:大1

**甘味料:大1(はちみつでも、植物性シロップでも)

**赤味噌:小1/3〜1/2

ごま油

 

1. 下準備したテンペをほぐす。

2. 別の器に**をよく溶かしておく

3. フライパンにごま油を熱して玉ねぎと生姜を中火で炒め、しんなりしてきたらほぐしたテンペを入れて炒め合わせ、2.を廻し入れて火を弱め、全体に味を行き渡らせる。

4. 味をみて、加減がよければ火を止めて蓋をして蒸し煮状態で味を染ませる。

 

★味は薄味と思いますので、お好みで加減してください。

★酸っぱい味の炒め物、甘い野菜とよく合います。

★手巻きクレープをしたらとても美味しかったです。

その時(3月9日)の夕ご飯:

http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2014/03/12/071242

 

偶然できた料理なので、また作ってみてレシピをアップデートするかもしれません。