アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

3月12日の夕ご飯: お野菜ちょっとづつ盛り合わせ(焼き椎茸、人参のレモン風味、野沢菜風大根葉、大根おろし、獅子唐いため、里芋、おくら塩麹漬けその他、豚汁

この日はお向かいのインド人の方に教えてもらった南インド料理屋でランチをしました。バイキング形式で、珍しいベジタリアン料理が美味しくて久し振りにお腹いっぱいに食べてしまいました。特に美味しかったものをメモ。

・Dal Saag (ダールとサグ=豆と青菜の煮込み(カレー))

・Rasam (tomato chaaruともいわれる赤くてスパイシーなお汁)

・Yellow Dal (黄色い豆のダール)

・Cabbage Toran (キャベツ炒めココナツ風味)

あと、作りたてのマサラドーサがとても美味しい。

 

夜もあまり空腹を感じないので軽めのものをつまむ感じに。

ベジタリアンプレートにしてみました。

 

f:id:pyopyopyon:20140315065625j:plain

 

獅子唐炒め、大根おろし(出汁醤油)、大根葉わさび載せ、里芋(梅塩、青のり)

人参レモン風味、焼き椎茸、塩麹お漬物(白菜、人参、おくら)

 

説明が必要なものはほとんどありませんが、

人参レモン風味だけ、メモします。

少量の水で蒸し煮にした人参を熱いうちにレモン汁で和え、レモンの皮をぱらりと振っただけ。塩も砂糖もバターもなし。レモンの爽やかな酸味が人参の自然の甘みを引き立ててとても美味しかったです。

あと、前にも書きました、大根の葉に山葵を載せて野沢菜風。これ、塩気なしで本当に美味しい。

この2品は二人ともおかわりをしていただきました。

焼き椎茸にはスダチの代わりにライムを絞ってさっぱりと。

f:id:pyopyopyon:20140315071756j:plain

 

このあとは納豆と、またまた豚汁。

ラグビー部合宿をまかなえるほど作った豚汁も、これで綺麗に無くなりました。

ごちそう様でした。