アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

3月17日の夕ご飯:パラクアルー(ほうれん草と芋のカレー)、ダール(豆カレー)、キャベツとニンジンのクリアスープ、サラダ

お向かいのインド出身の方に教わった豆カレーとほうれん草カレーを作ってみました。

f:id:pyopyopyon:20140320223527j:plain

 

ダール(豆カレー)はとても美味しくできました。

忘れないうちに覚え書きをアップしようと思います。

 

ほうれん草のは以前一緒に作ったにも関わらず、ちょっと違うものになりました。

まず、分量通りに入れたニンニクと生姜が、少し効きすぎた感じです。

 

要因はいくつもあります。

・揚げチーズをジャガイモに変更したこと

・オイルをかなり減らしたこと

・ハーフ&ハーフ(ヘビークリームとミルク混合)がなかったのでミルクで代用

・スパイス割合が違っていた

 

ニンニクと生姜の効き加減の違いは上記に由縁があると思います。

 

何がどう関わっているのか。

どう調和するのか。

これは経験しかありませんね。

スパイスは目分量で入れていらっしゃったので、私も好きな配合を見つけようと思います。

 

・・・と言いながら、結構美味しかったので、私はおかわりをしてお腹いっぱいいただきました。

 

ちなみに、前菜のサラダです。

f:id:pyopyopyon:20140320225023j:plain

相方が久し振りに市販のドレッシングを買いたいというので、ベーシックな組み合わせにしました。

ミックスベビーリーフ、トマト、サーディン、ベーコンビッツ、オリーブ少々、クルミ。

喜んでくれてよかった。