アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

ひじきときゅうりの粒マスタードヨーグルト和え(レシピ)

先日、塩麹豆腐でひじきの白和えを作りましたが、今度は生のままでサラダ風にしてみました。

マヨネーズが苦手なので、ヨーグルトを使いました。

f:id:pyopyopyon:20140303034839j:plain

 

材料:

・きゅうり(千切り)

・人参(千切りして塩でもむ)

・もどしたひじき(よく水をしぼる)

(きゅうり、人参、ひじき=2:1:1くらいの割合で混ぜ合わせましたが、磯の香りが気になる方はもっとひじき少なめが良いと思います。)

 

和え衣:

・ディジョンマスタード

・グリークヨーグルト

(私は辛めが好きなので1:1くらいで合わせました。)

グリークヨーグルトは水分が少ないのでそのまま用いましたが、普通のヨーグルトは水切りすると良いかもしれません。マヨネーズの代わりです。

 

コーンを入れても良かったかな。今度ためしてみよう。