アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

3月19日:成功!ベジタリアンディナー✴︎テンペと重ね煮の煮込みハンバーグ、キヌア、いんげん胡麻和え、にんじん葉の塩麹豆腐白和え、アボカド、にんじんとキャベツのポタージュ

テンペは蒸すと美味しい。昨日、ディジョンマスタードと白みそで蒸したテンペを使って創作ハンバーグを作ってみたら、とても美味しくできました。

 

カフェ風になった。

f:id:pyopyopyon:20140320113621j:plain

 ・にんじんとキャベツのポタージュ(カップ)

 プレート:

・テンペと重ね煮の煮込みハンバーグ/付け合わせ:コンソメキヌア/黄パプリカ

・にんじん葉の塩麹豆腐白和え

・マーシュとスナップえんどうのサラダ/くるみとくこの実

・いんげんのお浸し

・アボカド(レモンとわさび醤油で)

ラディッシュの即席甘酢漬け

 

玉ねぎ、にんじん、キャベツの甘さが凝縮したポタージュはとても好評でした。レモンを絞ると爽やかです。

 

 さて、テンペハンバーグ(右)。写真は悪いですが味は抜群です。

f:id:pyopyopyon:20140321234150j:plain

 

前回ハンバーグに使った「基本の重ね煮」と合わせて種を作り、甘酢っぱいタレで軽く煮込みました。

これ、すごく美味しい!!

さらに、コンソメと生姜で炊いたキヌアが合います。パプリカと一緒に食べると、ほの甘いジュースと混ざり合って格別でした。作っている時には不安そうだった相方が喜んで食べてくれました。

 (キヌアは白一色で炊いたほうが見た目が良かったですね。)

 

 にんじん葉の白和えには隠し味に白みそを。

ポタージュ、ハンバーグ、白和えの3品は忘れないうちに、別途覚え書きレシピをアップします。

 

オリジナル実験料理が三つもあり、失敗したら夕食大崩壊は免れませんでしたが(ちょっと大袈裟か)、どれも成功して、結果ユニークな忘れがたいディナー(かなり大げさ?)となりました。

 

 めでたしめでたし。