読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

にんじんとキャベツのポタージュ(レシピ)

スープ類、汁煮込み

玉ねぎ、にんじん、キャベツの甘み旨味が凝縮したポタージュ。

食べる直前にレモンをぎゅっと絞って。爽やかな酸味がとても合います。

f:id:pyopyopyon:20140321023926j:plain

 

材料2人前:()に入った材料名はお好みで。

玉ねぎ:半個(さいの目切り)

にんじん:中2本(薄めの輪切り)

(キャベツ:中2〜3枚(ざく切り))

(生姜:少々(千切り))

ベジタブルブイヨン:小さじ1/2〜1

ミルク/(ココナツミルク):1/3カップ〜

塩こしょう(チリペッパー等お好きな調味料)

レモン

(パルメザンチーズ)

 

手順:

1. 少量の水で玉ねぎを蒸し煮にする。火が通ったらにんじん(キャベツ、生姜)を加えて上下をひっくり返し、柔らかくなるまで中火〜弱火で煮込む。

 

2. 少量*の水にブイヨンを溶いて1.に加える(*材料が少し顔を出す高さくらい。ゆるめにする際は水多めで)。少し火を強めて短時間煮込み、火を止めてミルク(ココナツミルク)を好きな量入れ、ブレンダーでなめらかにする。

 

3. 出す時に温めて塩こしょう等で味を整え、茹でたニンジンの葉、刻みパセリ等のグリーンを飾り、絞りやすく切ったレモンを添える。

ポイント:

食べる直前にレモンを絞ること、です!スープが甘いのでお勧めです。

 

この日(3月19日)の夕ご飯:

http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2014/03/21/230550