読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

本格派&美味しい! アメリカのお味噌「ミソマスターオーガニック」

アメリカにもとても美味しいお味噌があります。

 

お気に入りを紹介します。

ミソマスターオーガニック(Miso Master Organic)  Mellow White(白みそ)と Red Miso(赤味噌)。

American Miso Companyというメーカーが、オーガニックの材料、天日干しの塩だけを使い、日本の300年前の技法とマクロビの考え方に基づいて、促進剤、添加物などを一切加えず、木樽で自然な温度状態で熟成させているそうです。

製造工程のビデオもありました。(英語)

http://www.wholefoodsmarket.com/blog/whole-story/american-miso%C2%A0company

信州と似ているということでノースキャロライナ州の山間部を立地に選んだというこだわりようです。赤、白どちらもまろやかで深いコクがあり、とても美味しいです。

 

f:id:pyopyopyon:20140328233918j:plain

 

このお味噌との出会いは全くの偶然、・・・というか、過ちでした。

 

昨年、インド食材店で小さなスパイスの袋をいくつか買いました。

帰り道、軽いものしか買っていないのに妙に袋が重い、と相方が言うのです。

家に着き、袋を開くと、底でこっちを見ている作務衣姿の職人さんと目が合いました。

このお味噌が、紛れ込んでいたのです。(おまけに、パッケージのあちこちに汚れがこびりついていました。)

一瞬、狐につままれた気がしましたが、 

レシートを見ると、ちゃんと代金に入ってました。

恐らく、前の客がキャンセルしたか何かでレジに載っていたのが誤って入れられたのでしょう。

 

これもご縁と使ってみると、めっぽう美味い。

 

割高ですが、美味しさと材料、製造方法に納得して使っています。

ちなみに、味噌や豆腐、里芋などはベジタリアンアイテムの多い店で置いていることが多いです。インド食材店もその一つです。