アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

簡単、華やか☆ホタテのグリル、オレンジジンジャーミントソース(作り方メモ)

 ブログを始める前のお気に入り料理です。

 

2013年8月14日お初。以来、新鮮なミントが手に入る間に良く作りました。

見た目も華やかな、オレンジとミントの爽やかなソースがホタテの淡い甘みにとてもよく合い、ジンジャーが全体の味をピリリと引き締めます。

あまりにも簡単ですが、作り方をメモします。

 

ホタテのグリル、オレンジ、ジンジャー、ミントのソース

f:id:pyopyopyon:20140329022646j:plain

 

(2人前〜)

・オリーブオイル(またはバター)

・ホタテ貝柱:大8〜10個(厚みを半分に開いても)

・オレンジ:1個(薄皮も剝き、房を分ける)

・ジンジャー:親指ほど(お好みで増減してください、すりおろす)

・ミントの葉:10枚(好きなだけ、千切り)

・塩こしょう

 

1. ホタテ貝柱はそのままか、厚み半分に切り、軽く塩こしょう。

2. ソースの準備。

オレンジは房から実を取り出し、ジンジャーはすりおろし、汁ごと合わせる。

ミントの葉は飾り分をよけて、残りを刻む。

3. フライパンにオイル(かバター)を熱し、ホタテ表面を強火で焼き目を付けて火を弱め、蓋をする。数分で返す。火を通しすぎないように注意。

4. 2.(ミント以外)を汁ごと加え、蓋をして蒸し焼きに。2〜3分で火を止め、すぐにみじん切りミントを加えて全体を軽く混ぜる。

5. お皿に盛って、よけておいたミントの葉を飾る。