読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

3月30日:美味!重ね煮ハンバーグ、キヌアサラダ、ニンジンのレモン和え、オニオントマトスープ他

重ね煮関連

重ね煮を使ったハンバーグ、再び。

 

f:id:pyopyopyon:20140401102657j:plain

 

 

・ハンバーグ、グリルポテト

・スナップえんどう、マッシュルームのグリル、

・キャロットのレモン和え

・キヌアサラダ、

 

・オニオントマトスープ

・グリーンサラダ

・トルコパン

 

 

盛ったらお子様ランチのようになりましたが、とても美味しくできました。

相方が「ハンバーグ専門店の味だ!」と唸りました。f:id:pyopyopyon:20140401102945j:plain

 

はて?日本にハンバーグ専門店はあるのでしょうか?

ハンバーグが名物の、老舗洋食屋さんの味、ということらしいです。

いずれにせよ嬉しいですし、実際にとても美味しかったので、前にも紹介したハンバーグですが、オリジナルと少し違う今回のポイント(?)を書き留めます。

 

まず、重ね煮を細かく刻みました。材料は手持ちのもので代用(豆乳 →ココナツミルク、食パン →オーツ麦)となり、卵黄ではなく全卵を使い、ナツメグ少々を加えました。

これらが良い具合にマッチしたようです。あとはひたすらこねたのが良かったようです。

 

 

キヌアサラダ

キヌアを炊く時少し水を減らし、キヌアの水が6割ほどなくなったところで、さいの目切りのニンジンとコーンを一緒に加えます。

味付けはしなくても、野菜の甘みが移って、これだけでとても美味しいです。

 

ニンジンのレモン汁和えは茹でたニンジンに熱いうちにレモン汁をかけるだけ。

本当に、グラッセより美味しいと思います。

 

また作りましょう。

楽しいディナーとなりました。

 

 

重ね煮テンペハンバーグ

http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2014/03/21/230550

重ね煮煮込みハンバーグ:

http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2014/02/21/090244

http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2014/02/24/115848