アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

3月29日の夕ご飯:コッドフィッシュ(鱈)の煮付け、ケールと玉ねぎと豆腐の味噌汁、納豆、出汁巻き卵、焼マッシュルーム、芽キャベツお浸し、アーティチョークレモン和え、塩麹豆腐

昨日コッド(鱈)を焼いたら美味しかったので、また食べたい。

同じものを買い求めましたが、相方の食欲がないようなので、煮付けてさっぱりとした和の献立にしました。

 

f:id:pyopyopyon:20140401231051j:plain

・コッド(鱈)の煮付け

・納豆

・ケールと玉ねぎと豆腐の味噌汁(赤、白味噌

 

お味噌汁は例のお味噌を赤白混ぜて使いました。玉ねぎの甘さとケールがとてもよく合います。

 

鱈は、日本のものより身が柔らかいので、崩さないようにそうっと扱います。

f:id:pyopyopyon:20140401232051j:plain

かなり薄味でしたが、生姜とおねぎがアクセントとなり美味しかったです。

 

<プレート>

「卵焼きが食べたい」とリクエストを受け、「寿司屋風だし巻き卵」を作りました。

今回は糖分を3/2に減らしましたが、問題なく美味しくし上がりました。

 

他に、手許にあった材料でおかずをちょこちょこ作って盛りました。

f:id:pyopyopyon:20140401231745j:plain

 

・出汁巻き卵

・焼マッシュルーム

芽キャベツお浸し

アーティチョークレモン和え

塩麹豆腐

・スナップえんどう

 

ブラウンマッシュルームは焼くと旨味が増して、椎茸に負けず劣らず美味しいです。

アーティチョークはレモン汁で和えて、沖縄の島唐辛子をぱらりとふると、

不思議な事に竹の子のような味となりました。

 

食欲が落ちると和食(風味)がほっとします。

これを和食と言うのかどうかは分かりませんが、気分は和食です。

有り合わせの材料から献立をひねり出すのも楽しいです。