アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

3月31日の夕ご飯:高野豆腐、切り干し大根、干し椎茸、にんじんの炊きあわせ、芽キャベツの梅生姜おかか和え、ケールと玉ねぎとマッシュルームのお味噌汁、メカブとトマトの三杯酢、出汁巻き卵、他

この日も訳あって材料を買うことができず、ご飯が作れるのか半信半疑でした。

こんな時には乾物が大活躍します。

結果、予想外に充実したご飯となりました。

 

f:id:pyopyopyon:20140401235601j:plain

 

・高野豆腐、切り干し大根、干し椎茸、にんじんの炊きあわせ

・出汁巻き卵

芽キャベツの梅生姜おかか和え

・ケールと玉ねぎとマッシュルームのお味噌汁

メカブとトマトの三杯酢

・納豆

・おかゆ

 

炊きあわせは少量作りましたが、お野菜と高野豆腐の甘さが引き立ち、本当においしくできました。

f:id:pyopyopyon:20140401235938j:plain

 

 

芽キャベツを和風にしてみました。

f:id:pyopyopyon:20140402000111j:plain

茹で芽キャベツは千切りにし、梅干しをこまかく叩き、みじん切りの生姜、ごま、鰹節、レモン汁でさっぱりと和えました。だし汁と海苔を入れても良かったかもしれません。

 

メカブとトマトの三杯酢

f:id:pyopyopyon:20140402000454j:plain

 乾燥メカブを使い、三杯酢には鰹出汁、しょうゆ、アガベ、レモン汁を使いました。

乾燥メカブはものすごく粘ります。

粘りが汁気を吸ってしまうので、もっとお出汁を多くしても良いかも。

でもトマトと合って美味しかったです。

 

 

特に材料が少ない時にご飯が充実すると、えも言われぬ達成感があります。

外食するより作るほうがよほど楽しい。

作ってよかったです。

 

そして、乾物万歳。

乾物様様。

材料と時間がない時のヒーローです。