アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

4月7日の夕ご飯:ひじき、イカ天、にんじん、玉ねぎの煮物、ほうれん草の卵巻き、ブロッコリーとラディッキョのナムル風、焼き椎茸、大根、椎茸、豆腐、ねぎの味噌汁、納豆その他

この日は多忙にて、まともに夕ご飯が作れるとは思いませんでしたが、作り始めると手が動き、思った以上に充実したものとなり、我ながら驚きました。

(手前みそですみません)

 

f:id:pyopyopyon:20140410092702j:plain

 

献立:

・ひじき、イカ天、にんじん、玉ねぎの煮物

・ほうれん草の卵巻き

・ブロッコリーとラディッキョのナムル風

・焼き椎茸

・納豆

・大根、椎茸、豆腐、ねぎの味噌汁

・韓国の豆と雑穀ご飯&韓国海苔

 

日本で一人暮らしをしていた時は、ひじきや青切り昆布に、揚げたての生姜天やイカ天、野菜天などの練り物を炊き合わせるのが好きでした。こちらでも練り物は冷凍で売られてますが、ぶよぶよなので買わなくなりました。

しかし一つ、冷凍庫で冬眠していたのがいましたので、目覚めさせてあげました。

しっかり煮汁を含ませて炊くとと、それなりに美味しかったです。

 

 

 

ほうれん草の卵巻きは、祖母から受け継がれる懐かしい一品。

冷えるとさらに甘みが増して美味しいので、子供の頃は遠足や運動会のお弁当の定番おかずでした。

相方も気に入ってくれてますが、無精してしばらく作っていませんでした。

 

手順は簡単です、どこかの誰かに作ってもらえるように別にレシピを載せたいです。

私ももっと作ろうと思います。