アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

4月12日の夕ご飯:3色キヌア+手作り鮭フレーク、玉ねぎ、にんじん、きゅうり、香菜の甘酢サラダ、きんぴら、ダックエッグの出汁巻たまご、豆乳キャロットスープ、グリーンペッパーのグリル(フェタチーズとわさび添え)、その他

急に温かくなりました。

 

今年の冬は長く厳しかったので、身体中の筋肉や関節が緩んでちょうど温泉に浸かった後のようにふにゃふにゃで、とにかく眠い。

胃腸も混乱しているようなので、

口と目先が変わるように、ちょっとづつ盛り合わせてみました。

 

食器は和ですがフュージョンです。

f:id:pyopyopyon:20140413112718j:plain

上段真ん中のお皿:

・3色キヌア(キヌア、コーン、にんじん)+手作り鮭フレーク

・ビーツの佃煮

・にんじん塩麹漬け 

・グリーンペッパーのグリル(フェタチーズとわさび添え)

 

玉ねぎ、にんじん、きゅうり、香菜の甘酢サラダ

ごぼうとにんじんとこんにゃくのきんぴら

豆腐の塩麹漬け

ダックエッグの出汁巻たまご

豆乳キャロットスープ

納豆

 

ダックエッグはお向かいの方に、農場で採ったばかりのものをいただきました。

鶏卵より黄味が大きく、とても濃厚な味です。

 

手作り鮭フレークは無塩のピンクサーモン水煮缶があったので、作ってみました。

小鍋にお酒たっぷり、醤油、アガベーシロップ少々に生姜みじん切りと白ごまをたっぷり入れて水分を飛ばしました。これ、使えます。

 

甘酢サラダとキャロットスープはとても美味しかったので、あとでレシピ(というか、覚え書き)をアップします。

 

食欲はほとんどなかったのですが、

結果、 全ておかわりしてたくさんいただきました。ごちそうさまです。