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アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

簡単!豆乳キャロットスープ

することはほどんどない(野菜を切るだけ)、あっという間にできる一品ですが、手間をかけたように美味しいスープです。火を通したにんじん、玉ねぎの甘みとレモン汁がとてもよく合います。

暑い季節には冷たく冷やしても美味しそうです。

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 材料:(二人分〜)

・にんじん:2本〜

・玉ねぎ:1/2個〜

・生姜:親指爪くらい〜

・ベジタブルブイヨンなど:少々

・水

・豆乳、またはココナツミルク、またはミルク:

 

トッピング:

・*ささがきごぼうチップ:お好きなだけ

・香菜:お好きなだけ(ザク切り)

・レモン汁:お好きなだけ(食べる時に絞る)

・お好きなナッツを砕いたもの

 

1.  にんじん(輪切り)、玉ねぎ(ざく切り)、生姜(みじん切り)にして鍋に入れ、材料がひたる位の水を入れ、ブイヨン等を通常のスープより少なめに入れて、柔らかく煮ます。

 

2. 火からおろし、豆乳、ココナツミルク、ミルクを半カップくらい加え、ハンドブレンダーかミキサーで滑らかにします。 

 

3. 濃度を、水か上記ミルク類を加えて調整します。味を塩こしょうで整えます。

 

4.トッピングを載せて、レモンを添えて食べる前に絞ってください。

 

 

*ささがきごぼうチップ:ごぼうをオーブントースターで焼くだけです。

サラダ、スープのトッピング、そのまま食べても美味しいです。

作り方:

アルミホイルにごま油を少し敷き、ごぼうをささがきにしてなるべく重ならないように並べます。

オーブントースターで加熱します。焦がさないように時々ざっとかき混ぜて、ちりちりになったのは先に上げて行きます。ぱりっとしたらできあがりです。

 

この日(4月12日)の夕ご飯:

http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2014/04/14/003348