アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

4月19日の夕ご飯: アスパラガスとスナップえんどうときゅうりのミモザサラダ、サーモングリル、クラムチャウダー

イースター(復活祭)には卵にちなんだ料理を作ろうと、前日に卵を茹でました。

その卵を使い、ミモザサラダを作りました。

 

f:id:pyopyopyon:20140420112308j:plain

アスパラ、スイートオニオンのみじん切り、短冊切りのきゅうり、スナップえんどう、ルッコラを合わせました。

 

黄味はスプーンで砕きましたが、白身は目の細かい網でこしてみました。

網目が細か過ぎてこすのは大変でしたが、メレンゲのようにふんわりして美味しかったです。

 

ディジョンマスタード、シャンパンビネガー、アガベー、塩こしょうのさっぱりとしたドレッシングがぴったりでした。とても美味しかったです。

 

 

メインには、相方がサーモンを焼きました。

f:id:pyopyopyon:20140420112333j:plain

Coho Salmon(コーホーサーモン)はアラスカで採れる身の赤い鮭で、日本で言う紅鮭に当たります。

旨味が濃くて美味しい鮭です。適度に脂がありますが焼いても煙や匂いがでません。

皮をこんがり美味しく焼いてくれ、1.2LB(540g)以上ありましたが二人でほとんど食べてしまいました。

 

f:id:pyopyopyon:20140420112350j:plain

昨日のクラムチャウダー。

味がまろやかに、より美味しくなっていました。

お皿に載っているのはAnaheim Pepper(アナへイムペッパー)のグリルです。

フルーティーなフレーバーと適度の辛みがあり、焼くと甘みが増します。

甘いのがあったり、辛いのがあったり、一個一個の個性があるのがまた楽しい。

相方はこれを焼くのにはまっており、見つけると喜んで買ってきては丸焼きにし、薄皮と種を、それはそれは根気よく取り除きます。くにゃりとなった質感も相俟って、まるでするめいかをさばいているかのようです。

 

 ............................................................................................................................

以下、この前々日にさっくりと作って食べたサラダとスープですが、

美味しかったので書き留めておきます。

f:id:pyopyopyon:20140420112223j:plain

ルッコラとスナップえんどうの上に載っているのは、

りんご、きゅうり、ジンジャー、薄切りセロリ、ドライドクランベリー、くるみ、レモン汁とシャンパンビネガー、塩こしょうを和えたサラダ。甘みと酸味が良く調和して美味しかったです。

 

ベジスープ

f:id:pyopyopyon:20140420112242j:plain

クラムチャウダーを作ったのはこのスープが美味しかったから。

セロリ、玉ねぎ、にんじん、アスパラガス、イタリアンパセリを茅野舍の野菜だしだけで味を付けました。