アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

キャロットサラダとオレンジのチコリボード

さっと作れる明るく華やかな色合いの前菜です。

フルーティーな甘酸っぱさがチコリの苦みによく合います。

サラダに載せてもフィンガーフードとして出しても。

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(右:左は海老アボカドサラダ)

材料:

・チコリ:6枚〜(1枚づつ、きれいにはがしておく)

・オレンジ:厚めの輪切り1〜2枚(大きさによって4〜6等分にカット)

・にんじん:長さ3〜4cmにカットしたもの1〜2個(縦に薄切りにして細切り)

・ドライクランベリー、またはレーズン:お好きなだけ(細かくちぎる)

・レモン汁:薄切り一枚分くらい〜

・シャンパンビネガー、またはお好きな酢:数滴

 

・くるみ:丸ごと2個〜(砕く)

・レッドチリパウダー、またはパプリカパウダー、胡椒など

 

*以下の4材料を合わせてキャロットサラダを作り、チコリ一枚づつにキャロットサラダと切ったオレンジを2〜3片づつ載せる。クルミを散らし、好みで赤いスパイス、胡椒をふりかける。

 

・チコリの大きさや枚数で、オレンジやキャロットサラダの分量を加減してください。

・キャロットサラダは多めに作ってグリーンサラダに散らしても美味しいし、綺麗です。

 

盛りつけ例:(4月20日の夕ご飯:http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2014/04/22/045916

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