アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

ノンオイル、ノンシュガー、ノーデイリー!で絶品キャロットケーキ

アメリカのキッチンには大きなオーブンが付いています。

焼き菓子は、レシピの砂糖やバターやオイルや卵の量に引いてしまい、あまり作ったことがありません。

 

今回、イースターにキャロットケーキを作ろうと思い立ち、

ついに理想のレシピを見つけました。

砂糖、乳製品、卵、オイルを一切使わず、ドライフルーツとくるみとキャロットと全粒粉だけを使ったケーキ。キャロットはたっぷり入っています。

ケーキ型用レシピでしたが、マフィン型でもうまく焼けました。 

うさぎキャロットケーキ

f:id:pyopyopyon:20140422034654j:plain

 

作ってみると、しっかり自然な甘さがあって、生地もしっとり、ふんわりしていてとても美味しいです。

参考にしたのはこちらです。(Madhuram's eggless cooking、英語)

 

 

面倒な方は、以下の簡単な材料と手順をご参考ください。

材料:(以下はオリジナル。この半量で作りました)

・全粒粉麦粉:2カップ

・ベーキングパウダー:小さじ1

・ ベーキングソーダ:小さじ1

・塩:小さじ1/4

・水:1と1/4カップ

・ドライデーツ:1と1/4カップ(粗く刻んで計量)

・レーズン:1カップ

・オールスパイスパウダー:小さじ1(私はシナモン小1/2、ナツメグ、グローブ各小1/4で代用しました)

・にんじん:シュレッドして1カップ(私は倍量入れました)

・くるみ:1カップ(砕く)

・にんじんジュース:1/3カップ(別のジュースでも良い)

(タネの水分調整で水かジュースを加えても良い)

 

・好みと思いますが、クルミはもうちょっと少なくてもよい気が。

・また、次回は人参をもっと増やしてみたいです。

 

 

 

手順:

①の材料(乾きもの)をふるいにかける

②の材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を弱めて5分煮る。

③(にんじん)に②を加え、室温に冷ます

③+②が冷めたら④(くるみ、人参ジュース)を加えてよく混ぜる。

④+③+②に、①を加えてよく混ぜる

8インチ〜9インチの型に流し入れ、

375F/190℃に温めたオーブンで40分〜焼く。爪楊枝を差して何も付かなければ完成。

・私は12個のマフィン型を使い、1個分の型が余ったので、そこへ刻んだリンゴを詰めてベイクアップルを作るとケーキの付け合わせに良かったです。次回はベイクドアップルももっと作ろうと思います。

 

 

(切ったところ。)

f:id:pyopyopyon:20140423075539j:plain

ぎゃーーーー、残酷・・・

 

 

相方が太鼓判を押しましたのでお向かいのご家族にお裾分けを。

かなり味にうるさく、お料理上手なインド人のおばあちゃんは「私はお砂糖が好きなのよ」とノンシュガーケーキに興味がなさそうでしたが、そのおばあちゃんまでが絶賛してくれました。

 

 

簡単ですし、ひそかに定番にしようと思います。