読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

4月29日の夕ご飯;生グリーンピース入り出汁巻き卵、テンペにんにく味噌焼と甘辛スース焼、エンダイブとオレンジとパプリカのサラダ、アボカドとブロッコリーとトマトのサラダグリーンピースのポタージュ、

生のグリーンピースを見ると子供の頃の春を思い出します。

豆剥きのお手伝いが好きでした。

みずみずしい鞘の筋に、爪の先を差し入れて皮を断ち切る時の、一瞬の抵抗と青い香り。

蓋を開けるといつも緑の粒がきれいに並んでいます。

緑の粒がざるいっぱいに増えていくのが楽しくて仕方ない。

豆ごはん、卵焼き、卵とじを良く作ってくれました。

 

こちらでは鞘に入ったグリーンピースをあまり見かけません。

でも、剥かれたものが美味しそうだったので、久し振りに買いました。

 

何にしようか考えましたが、まずは卵焼きにしました。

 

f:id:pyopyopyon:20140430233543j:plain

 

 

 

他に、

 

・グリルドテンペ:にんにく味噌風味、甘辛ソース風味

 

アボカドとブロッコリーの茎のサラダ

 

エンダイブ、オレンジ、パプリカのサラダ

 

・コーンの蒸し焼き

 

・(インド人おばさん作)ラディッシュとピーナツサラダ

 

が載っています。

 

 

 

f:id:pyopyopyon:20140430233028j:plain

 

 

日本のものより柔らかい、イングリッシュ(グリーン)ピースという種類です。

少し固めに火を通しておき、卵汁と混ぜて、出汁巻卵の要領で巻きながら作りました。

 

思ったより上手に焼けました。

 

 300gほど入っていたので、残りはスープにしてみました。

 

f:id:pyopyopyon:20140430233937j:plain

オニオンをクタクタに煮て、茹でたブロッコリーグリーンピース、香菜少々、ブイヨン少々、ココナツミルク少々、チリパウダーをブレンダーにかけてなめらかにし、レモン汁と塩こしょうでいただきました。

 

美味しかったのですが、次は何かスパイスかハーブを足してみたいです。

 

テンペ、豆スープ、コーンとお腹が膨れるものが並んでしまいましたが、美味しくいただきました。

 

甘くて柔らかくて美味しい豆ですが、日本の豆のようなほくほく感はないので、豆ご飯にはどうでしょうか、疑問です。でも作ってみるかもしれません。