アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

ほうれん草とパプリカのなめらか白和え

こんにゃくがなかったのですが、パプリカがよく合いました。

美味しかった作り方(下線部)を忘れないうちにメモします。

f:id:pyopyopyon:20140503111420j:plain

 

材料:2人前

・ほうれん草:1/2把

・パプリカ:日本サイズだと1/4〜1/3くらい?

(好みで:出汁を取った昆布:親指大(細切り))

 

和え衣

・胡麻:大さじ1/2〜1くらい

・木綿豆腐:1/4丁

・白みそ:大さじ1/2強〜1くらい

・甘味料:(アガベシロップ使用)小さじ1くらい

・味の調節(しょうゆ数滴または塩少々、出汁くらい)

 

手順: 

(豆腐は水切りをしっかりしておく)

1. ほうれん草は固めに茹でてよく水を切り3cmくらいに切る。パプリカは食感が出過ぎないよう、薄く小さく切り、温かい出汁にしょうゆ数滴を垂らして浸し、味を含ませる。

2. 和え衣を作る:胡麻をすり鉢で良くする。豆腐は手で潰してさらに水を絞り、しゃもじを使って網でこして滑らかにする。白みそ、甘味料、すった胡麻、豆腐をよく合わせて滑らかにする。(味をみて、そのままだと少し濃いめくらいに)

3. 2.に1.を合わせ、よく混ぜる。水分が少な過ぎたら出汁を少し加える、味が薄ければ好みで醤油か塩を少しづつ加える。

 

f:id:pyopyopyon:20140502232038j:plain

*パプリカはにんじんよりも色合いが美しいし、歯ごたえがマイルドでよく合います。

 

和え衣を手間をかけて滑らかにすることで、絹のようになめらかな上品な一品となりました。

 

この日(5月1日)の夕ご飯:

http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2014/05/03/025716