アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

おひとりさま実験キッチン1:たんぽぽの葉を食べる!(ダンデライオン)

私は毎月ひとり旅(写真修行)に出るのですが、今回は珍しく相方が一人旅に出ました。

相方がためらいそうな、未知の食材を試すことにしました。

 

ダンデライオンの葉(西洋タンポポ)

f:id:pyopyopyon:20140503114239j:plain

タンポポとは言っても、巨大です。(花も大きいのでしょうか。。)

カリウムをはじめとするミネラルとビタミンA、B群、Cに富み、

利尿作用があり、肝臓にもよいらしい。根っこの「たんぽぽコーヒー」は有名。

(このサイトが色々と詳しい。)

 

かじると繊維が強く、少し酸味と苦みがある。ビーツの葉にも似てるかも・・・バルサミコ酢が合いそうな感じです。

 

サラダと、炒め物にしてみました。

 

サラダ:アボカドとトマトと共に。

f:id:pyopyopyon:20140503114620j:plain

サラダ:トマト1個、ダンデライオン6〜7本、アボカド半個をざく切りにし、バルサミコ酢、レモン汁少々、しょうゆ少々、塩こしょうで味付け。

 

これ、かなり良い組み合わせです。

バルサミコ酢、しょうゆ、トマトたちの甘酸ぱさ、アボカドのまったり感に、ダンデの汁の味とシャキシャキした歯ごたえがよく合います。

 

 

 

 炒め物:マッシュルーム、パプリカ、にんにくと共に。

f:id:pyopyopyon:20140503115020j:plain

味付けはバルサミコ酢、しょうゆ、胡椒。

素材と味の取り合わせは良いのですが、ダンデはいためると水分が抜けて余計に繊維が粘り強くなり、チュウイーになってしまいました。

 

あとで調べると、ソテーする前にお湯で下茹でするようです。味はよいし栄養価も高いので、また試してみます。

 

 追記:炒め物の残りをスープにしてよく火を通したら小松菜のような?味となりました。

ということで大根と味噌汁にもしました。里芋、お餅が合いそうな雰囲気でした。