読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

自作写真作品に自作マッティング

(その他、料理以外)

生きているのでご飯は食べていますが、写真撮ったり取り込んだりができていませんので、番外編です。

写真作品を挟むマットを、先日の合宿で初めて自作しました。

アーカイバル処理をしているボードをカッターで切り、一枚はそのまま、もう一枚は作品によって窓の大きさを決め、切り口を斜め設定できる特殊カッターを使って45度の角度で切りぬきます。

2枚を合わせて内側からアシッドフリーのテープでとめて、写真を固定できるようにコーナーを作り挟みます。

 

 

一枚目:

f:id:pyopyopyon:20140519223256j:plain

(予定より少し窓が小さくなりましたが、問題のない範囲なのでそのまま使用)

 

 

 

2枚目:

f:id:pyopyopyon:20140519223323j:plain

(作品の外に余白を作りました。窓が予定より大きくなりましたが、使用。)

 

中の作品は両方とも、4インチx5インチの大型フィルムカメラで撮影、自分で現像とプリントを行いました。

(↑それを、iPhoneで撮ったのですが、ちょっといびつに写りました。)

 

紙を切るだけ、と軽く考えていましたが、私にとってはかなりの力仕事で、翌日から数日間、筋肉痛となりました。トホホのホ・・・。

腕を鍛える必要がありそうです。

 

でも、嬉しい!!

筋トレして、道具をいつか揃えたいです。