アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

5月23日:春大根フル活用★ふろふき大根海老ホタテかけ、大根皮と昆布のきんぴら、大根葉お浸し、冷静パプリカピュレスープ、サーモングリル他

精神頭脳労働(?)の目処が付いたので、ひさびさの気晴らしにちょこちょこ盛りをしました。

いつものオーガニック大根を買いました。例によって大根は小ぶりですが、今回、とても新鮮で立派な葉っぱがついていました。多分、大根の長さの2倍近くはあったと思います。(写真を撮ればよかった・・・)

 

f:id:pyopyopyon:20140525001359j:plain

真ん中のお皿に鮭がまだ載っていませんが、絵柄がかわいいのでそのまま。

鮭は大きな切れを焼いてつつきました。

f:id:pyopyopyon:20140525004831j:plain

 

(鮭オン皿で今一度。)

f:id:pyopyopyon:20140525001524j:plain

献立は、

上段:・ほうれん草のお浸し・もずく、出汁巻卵、・グリルドパプリカピュレの冷製スープ

 

下段:

・ふろふき大根に海老ホタテコーン掛け

f:id:pyopyopyon:20140525001209j:plain

大根を昆布出汁でコトコトと煮て〜

海老、ホタテ貝柱、生姜、フレッシュコーンを、酒+みりん+醤油少々+出汁で別に煮たものを最後にかけました。

フレッシュコーンの甘みと食感が思った以上によく合ってとても美味しかったです。片栗粉がなかったので、今度はとろみをつけたいです。

 

f:id:pyopyopyon:20140525002529j:plain

手前:

・大根の皮のきんぴら

大根の皮とにんじんと出汁を取った後のお昆布を、酒、味醂、醤油、アがベシロップ少々、大根の煮汁で煮含めました。

 

・隣は大根葉。これが茹でただけで美味しいと気がついたのは最近のこと。

塩気は無用! 胡麻をふってわさびをちょっと効かせると、なぜか野沢菜漬けの味がします。この葉っぱが欲しくて大根を買うこともしばしば。

日本の葉っぱと味が違うのでしょうか? う〜ん、思い出せません・・・。

 

奥に見えているほうれん草のお浸しは、たっぷりの胡麻と、鰹のお出汁とお醤油ちょっぴりで。

 

パプリカの冷製スープは手前味噌で恐縮ですが、レストラン並みの美味しさでした。

 

この後、おかずをおかわりしつつ、韓国の豆雑穀ご飯と、昨日の残りの焼きそばをいただきました。

 

ひさびさのちょこちょこ盛り、楽しかったです!(時間かかるけど。。。)