アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

5月24日:✴︎初自作の七宝袋(覚書き) 豆ご飯、春キャベツと春にんじんとわかめの味噌汁、出汁巻き卵、キャベツの甘酢漬け、ほうれん草お浸し

お揚げの宝袋を、初めて作りました。

決まり事には概ね無頓着な性格ですが、縁起をかつぐ癖があります、

 

お献立

f:id:pyopyopyon:20140526112604j:plain

 

 

 

 

 

七宝袋の中身は、家にあった素材でなんとか七つになりました。

豆腐、ひじき、えび、にんじん、フレッシュグリーンピース、フレッシュコーン、ごま。

 

それを、生姜、酒、しょうゆ、みりん、鰹出汁の味付けで炒り豆腐に。

( 詰める前はこんな感じ)

f:id:pyopyopyon:20140526113233j:plain

 

 

油揚げに熱湯をかけ、半分に切ってお箸で隅をつつきながらぎっしりと詰めて、たっぷりの出汁、しょうゆ、みりん、アガベーシロップでコトコト味を含ませました。

昨日作ってあった海老と帆立貝柱とコーンを煮たものをかけました。

f:id:pyopyopyon:20140526113132j:plain

 

切ったところ。

f:id:pyopyopyon:20140526113217j:plain

中の具が、もう少し濃い味でも良かったです、また素材も替えて色々試してみたい。

 

日本で食べていたのを思い返すと、海老、ぎんなん、竹の子、うずら卵なんかが入っていたような・・・。まあ、こちらで入手できるものを工夫してみたい。カボチャ餡なんかも美味しそうな予感がします。

 

豆ご飯も、こちらのフレッシュグリーンピースでは初めてです。

日本のものより小さく柔らかいので不安でしたが・・・

f:id:pyopyopyon:20140526113251j:plain

母が作ってくれるものがとても美味しかったのでレシピを聞くと、「酒と昆布を一緒に入れる」とのこと。昆布は入れたが酒は忘れてしまい、豆も柔らかいので、一緒に炊き込むと頼りない感じでした。

しかし相方は豆の風味が良く移って美味しいと喜んでくれたので、良かったです。

 

箸休め:

f:id:pyopyopyon:20140526113306j:plain

キャベツとドライデーツの甘酢ピリ辛塩麹漬け、大根葉胡麻和え

 

その他はワカメと春キャベツとにんじんのお味噌汁、出汁巻卵、ほうれん草お浸しです。