アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

6月7日:切って和えるだけの冷たい和食♪ 自家製ナメ茸とオクラときゅうりの和え物、ユーチョイのお浸し、薬味たっぷり冷や奴、塩麹豆腐のグリル、他

ジョージナカシマのスタジオを訪ねた日の続きです。

帰り道、連日疲れがたまっていたのか偏頭痛が。

でも前日に下ごしらえしていたので、勢いで夕食を整えました。

 

f:id:pyopyopyon:20140611035916j:plain

アスパラと塩麹豆腐をオーブンに放り込んで、冷蔵庫に準備していたものを、切ったり和えたりして並べただけ。30分で整いました。

暑い季節は冷やしていただくものが美味しいので、とても便利です。

 

ユーチョイのお浸し

f:id:pyopyopyon:20140611040706j:plain

茹でてあったのを切って、昆布のお出汁、お醤油、鰹節でさっと和えて

 

 

おくらとなめ茸ときゅうりの和え物

f:id:pyopyopyon:20140611041154j:plain

鷹の爪をきかせた自家製なめ茸と昆布のお出汁で、茹でオクラ、きゅうり、そしてたっぷりの紫蘇、生姜のみじん切りを和えました。

とても美味しかったです。

 

出汁巻玉子、蕪の葉のにんにく炒め

f:id:pyopyopyon:20140611041138j:plain

蕪の葉は、ニンニクを効かせてみりんとお醤油数敵で味を整えただけ。

簡単にできて、ご飯に合いそうです。

 

あとの小鉢は、紫蘇とおねぎと生姜をたっぷり載せた冷や奴と、

前日の残りで、蕪と蟹のとろとろ煮、春雨の酢の物。

蕪は思惑通り、冷やすととても美味しかった。

 

 

最後に、焼いたもの。

f:id:pyopyopyon:20140611041524j:plain

アスパラガスは苺を摘んだファームで買いました。

甘くて香りが高くて焼いただけでとても美味しかったです。

 

塩麹豆腐のグリルは、写真合宿で作ってくださったものの再現。

2日くらい塩麹につけた木綿豆腐を、オーブントースターでちょっと焦げ目が付くくらいに焼きます。とろみと甘みと旨味が増して、クリーミーでとても美味しい。

 

〆にご飯と納豆を、と思っていましたが、お腹いっぱいになったそうなので、ここで打ち止めに。

食事の前に、新鮮なうちに、といちごをたくさんいただいたせいかも知れません。

 

 

ああ、やっぱり和食はほっとします。

美味しかったです♪