アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

簡単、冷たい和食ふたたび:ニラとキャベツと錦糸卵のおかか和え、オクラと自家製なめ茸と紫蘇の和え物、他

週末に始まった偏頭痛もようよう治まってきたようです。

食欲もなく、この数日間は相方に自炊を楽しんでもらいました。

 

月曜に辛うじて作った(切って和えて並べただけですが)ものを一応アップします。

この日はビッグランチだったのと、半調理したものを早く使ってしまいたくて、冷たいお野菜をちょこちょこといただきました。

(前回と似たような絵柄で恐縮です)

f:id:pyopyopyon:20140611044232j:plain

 

なめ茸、オクラ、きゅうり、の和え物

f:id:pyopyopyon:20140611040856j:plain

とても気に入ってる一品です。オクラが残っていたので迷わず決定。大葉、生姜、昆布のお出汁をたっぷりと使うのがコツだと思います。

 

久し振りに、ふかした里芋

f:id:pyopyopyon:20140611045007j:plain

里芋は味付けをせず、梅塩と青のりでいただくのがお気に入りです。下に敷いているのは薄焼き卵のあまり。

 

キャベツとニラの和え物、薄焼き卵で

f:id:pyopyopyon:20140611045259j:plain

相方はニラが苦手なので、たっぷりの錦糸卵と鰹節と海苔を加えて、出汁醤油で和えました。結果、大丈夫だったようです。

 

ユーチョイのお浸し

f:id:pyopyopyon:20140611045645j:plain

これも素朴で美味しいです。

でも前々日とまったく同じになってしまったので、辛子醤油で和えたら良かったです。

 

冷や奴は紫蘇、ネギ、、生姜、鰹節たっぷりで。

あと写真はないですが、相方はムール貝と海老のスチームを。

 

 

 いつも、食欲が落ちた時、生きる楽しみが半分に減っているような気がします。

これって、ほとんど犬と変わらない?

食欲落ちる=身体が弱っている=気も弱っている、ということでしょう、きっと