アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

回復食その2:モロヘイヤの冷たい煮浸し、アボカド、トマト、きゅうり、エンダイブ、ラディッキョ、ルッコラのサラダ、蒸し里芋

おそらく普通に言う「回復食」とは程遠いサラダですが、身体の声に従って作りました。

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この組み合わせ、とても美味しかったのでメモ。

・アボカド

・トマト

・きゅうり(薄切り)

エンダイブ、ラディッキョ(共に薄切り)

ルッコラ(適当にちぎる)

(味付け)

・レモン汁、塩こしょう、オレンジマスカットシャンパンビネガー

上記材料を全てボールで和えるだけ。

 

彩りもきれいです。

 

モロヘイヤの煮浸しもとても美味しかったです。

最初、紫蘇と生姜を添えましたが、後から自家製ナメタケを合わせたらそちらが絶品でした。後にあらためて作り方をメモします。

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そして・・・身体の声がもっとも欲しがっているものが、なぜか里芋。

多めに蒸して、毎食時に梅塩と青のりでいただいています。

 

胃に優しいとは考えられませんが、頭より、身体の声を信頼します。

 

ごちそうさまでした。