アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

冷たくつるりんと♪栄養たっぷり★モロヘイヤの煮浸しとなめたけの和え物

栄養価が高く、独特のぬめりが病み付きになるモロヘイヤ。

スープも良いですが、和風のお出汁で冷たくしても、とても美味しいです。

 

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★モロヘイヤの煮浸し

1. モロヘイヤ一把は葉を摘んで、茎は上半分のみ、2等分にする。

2. たっぷりの熱湯に塩を入れて、茎→葉を時間差(30秒〜1分)で入れて茹でる。

3. 葉と茎を細かく刻んで粘りを出す。

4. 濃く取ったお出汁を、みりん、醤油で味を整えてあたため、3.を入れて一煮立ちさせたら火を止め、そのまま冷ます。

5. 冷蔵庫で十分に冷やす。

 

↑これをお汁ごと、自家製なめたけと合わせます。

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モロヘイヤにも味がついているので、なめたけは控えめで。

グラスに交互に重ねて入れると見た目も涼しげ♪

ぜひお試しあれ!

 

この日の夕ご飯:

http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2014/06/20/095244