読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

自家製タイグリーンカレー、茄子と塩麹豆腐グリルの甘酢サラダ、スイカ寒天で暑気払い!

アジア全域料理
タイグリーンペーストは家で作ります。
材料はシラントロ(香菜)、バジル、チリ、ライム、等々・・・
多めに作って半分は冷凍すれば、気軽に使うことができます。
 
冷凍してあった自家製グリーンカレーペーストでタイカレーを作りました。でもその日は料理が終わった途端に帰国の疲れが噴出し、夕ご飯を寝とばしてしまいました。(ご飯を用意して楽しみに待っていた相方よ、ごめん!)
 
と言う事で前日の野菜不足解消の助けに、まずはさっぱりしたサラダ。

f:id:pyopyopyon:20140716001304j:plain

リーフミックス、トマト、いんげん、きゅうり、アーモンド。
ドレッシングは、ホワイトバルサミックビネガー、粒マスタード、アガベーシロップ。さっぱりほの甘くてとても美味しい。
 
 
・カレープレート

f:id:pyopyopyon:20140716001919j:plain

ライスはバセマティライスです。
 
・自家製ペーストを使ったタイグリーンカレー

f:id:pyopyopyon:20140716002020j:plain

(一日たったので色が悪い)

カレーペースト作り方は別に上げようと思います。

具は豚肉、竹の子、にんじん、巨大ピーマンと巨大茄子、玉ねぎ、ニンニクと生姜です。豆腐や海老もよく合います。ココナツミルク、ライム、唐辛子、レモングラス、クミン等で味調整。

 

 

 

塩麹豆腐と茄子の甘酢サラダ

f:id:pyopyopyon:20140716002453j:plain

これ、パパイヤサラダの代わりに、手持ちの材料で適当&思いつきで作って大ヒットでした。一日経ったので、味もよく染みていました。

半日塩麹につけた豆腐、ダイスカットの茄子を別々にこんがりとグリル。それを細切り生野菜と一緒に、レモン汁、アガベーシロップ、塩と醤油少々を合わせたドレッシングで和えました。 美味しかったので、作り方は別記あげるかも。

 

お腹いっぱい、大満足です。

 

・スイカ寒天

f:id:pyopyopyon:20140716003159j:plain

帰国前に買ったスイカ一玉。パサパサしていたので、ブレンダーでジュース状にして寒天で固めてみました。生ミントがなかったのでミントオイルを一噴射。ミントの香りが強過ぎましたが、それはそれで爽やかでした。

 

・水菓子

f:id:pyopyopyon:20140716003350j:plain

スイカとアメリカンチェリー。

季節のフルーツは気分が上がりますね。