アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

人生4度目(続き)、人参といんげんの塩麹豆腐胡麻和え、カボチャの冷製味噌ココナツポタージュ

以下からの続き:

 

imoebinankin.hatenablog.com

 

 

今回は太巻きを4本、細巻きを7本巻いたので、翌日もじゅうぶん楽しめました。

 

f:id:pyopyopyon:20140727110759j:plain

f:id:pyopyopyon:20140727110839j:plain

・穴きゅう巻きは塩麹人参と紫蘇と胡麻をアクセント、海老アボカドは塩麹人参と紫玉ねぎと貝割れをアクセントにしています。

 

お寿司の他にもいくつか。

f:id:pyopyopyon:20140727103522j:plain

 

・カボチャの冷製味噌ポタージュ

f:id:pyopyopyon:20140727110942j:plain

水っぽかったカボチャの煮物。ココナツミルク、味噌を冷たいままブレンダーにかけたら、思いのほか美味しかった。好評でした。

 

・お寿司の材料。

f:id:pyopyopyon:20140727111457j:plain

単品で食べても美味しいです。

 

塩麹豆腐ごま和え

f:id:pyopyopyon:20140727111555j:plain

胡麻を潰して塩麹豆腐で和え衣を作り、千切り人参(生)、絹鞘といんげん(茹で)、貝割れを和えました。

思いつきで作りましたが大変美味しかったです。

 

今回初めて細巻きを作りました。具の分量が掴めず、海苔を継ぎ足す結果となりました。細巻きはご飯なしで巻くと良さそうです。

 

巻寿司、おもしろい。