読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

テンペのミートソース風、絶品!!メカブと柚子皮漬け

#豆類 #海藻

お一人様ご飯、テンペの研究にももってこいです。

以前、肉味噌風がとても美味しかったので、今度はトマトソースでアレンジしました。

f:id:pyopyopyon:20140730020259j:plain

 

f:id:pyopyopyon:20140730020331j:plain

みじん切りにした玉ねぎ、人参、生姜、ニンニクを炒めてから、ほぐしたテンペ、トマト、トマトペースト、戻したドライポルチー二、オレガノ、チャイブ、タイムを入れて煮込みました。

味付けは塩こしょうにお醤油少々。味見したらとても美味しかったのですが、そこにグリーンピースをたくさん入れると食感がぼやけてしまった。これは余分だったかな。

今度はパセリを入れてグリンピース無しで作りましょう。

 

 

きゅうりが食べたくなって、戸棚にあった乾燥メカブを戻しました。

何の気無しに作った一品ですが、とてもとても美味しかった!

*メカブときゅうりと柚子の和え物。

f:id:pyopyopyon:20140730115704j:plain

戻して熱湯にさっとくくらせたメカブときゅうり、生姜の千切りを三杯酢で和えて・・・と、ここまではいつもと同じ。

 

ポイントは、こちら!!

 

f:id:pyopyopyon:20140730115953j:plain

自家製の甘辛柚子皮漬けです。

徳島で見つけた乾燥柚子皮を、お醤油、みりん、砂糖に漬込み待つ事一週間。

そのままでも美味しいですが、

柚子特有の酸味と苦みが、メカブと相性ばっちりでした。

丼いっぱい食べたいくらい、美味しかったです。

 

f:id:pyopyopyon:20140730120642j:plain

きゅうりとワカメにも応用してみましたが、やはりメカブが良いようです。

 

 

・・・さて、この日のテンペ。ちょっと残念な結果だったのですが、

翌日美味しくリメイクしました!

 

(続く) →