アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

これはあり!!テンペカレー★、 ラタトゥユ、アボカドサラダ

 

→(前回の続き)

 

さて、翌日にテンペミートソース風をリメークしました。

買い物に行くとお店には新鮮なお茄子とスッキー二も並んでいました。

ということで、ラタトゥユも作りました。

 

先にこちらのご紹介を。

 

材料はシンプルに、ズッキーニ2種、トマト、玉ねぎ、ニンニク、なす。

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(ニンニクは一袋ではなく二片使っただけです。トマトも2個だけ。)

 

フライパンにオリーブオイルを熱して、2cm幅に切ったズッキーニ、玉ねぎ、茄子を別個に蒸し焼きにしていきます。一つが終わったらお皿に出して、油を少し足して。

 

それを全て一つのお鍋に入れて、f:id:pyopyopyon:20140730122146j:plain

ローリエとタイムと塩、にんにくを入れて蒸し煮にしました。今回は少なかったので20分くらいでしょうか、

写真は煮る前ですが、野菜から水分が出て半分くらいの量になります。

 

早い時間に作って冷やしておきました。

 

そして、ごはん。

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ラタトゥユ、

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旨味と甘みが凝縮して、間違いなく美味しい。
 
 
アボカドサラダ

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アボカド、トマト、紫玉ねぎ、香菜、味付けはレモン汁と塩こしょう。
これも間違いなし。
 
 
そして、昨日のリメイク

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見た目は同じ。トマトみじん切りを足して、カレー粉とクミン、ターメリックをたくさん入れてカレーにしました。
 
これが思った以上に美味しかった!
excellent!!
 
 
見た目変わらないけど気持ちでアップ。

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そして昨日は余計に思えたグリーンピースが、こうすると逆に美味しく引き立ってました。

 

テンペは消化に良し、カレーは食欲を増進する。夏にテンペカレー、お勧めです♪