読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

Fluke(ヒラメ)とフェンネル、アボカド、たまねぎのセビーチェサラダ★作り方メモ

ちょっと前に作って意外に美味しかった、セビーチェ風サラダを忘備メモ。

 

f:id:pyopyopyon:20140731212049j:plain

実はめっぽうの魚好き。

小型、中型のお魚の豊富な土地で育ったせいか、お刺身以外は、焼いたのも煮付けたのもお頭付きが当たり前でした。

でもこちらでは切り身か干物、それも冷凍か、解凍したものがほとんどで、どうしても買えず、ほとんど食べなくなりました。

普段はそれでも平気なのですが、悲しいかな、どうしても食べたくなる時があります。

 

日本食品スーパーで、Fluke(ヒラメ)のお刺身を買いました。(高くてイマイチと分かっていたので)ほんの少量です。ライムジュースで絞めて、セビーチェ風にすることにしました。

 

ヒラメの切り身にたっぷりのライムジュースにチリペッパーと塩を少々をふりかけて数時間。

食べる前に、アボカド、フェンネルの茎、紫玉ねぎ、香菜、それにドライクランベリー(マンゴがあればベストだけどなかった)と一緒に和えて。ライムジュース、塩こしょう、そしてオレンジマスカットホワイトビネガー少々をアクセントにしました。ピンクペッパーも欲しかった。

 

ライムジュースで絞めるとふにゃふにゃだったテクスチャーも少し強くなり、アボカドや香味野菜と合って、とても美味しかったです。

また発作的に食べたくなったら作りましょう。