読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

★番外篇:初めての、鶏卵(アルビューメン)プリント

(その他、料理以外)

今月分の写真容量がまだ少しあるので、先日初めて作ったアルビューメンプリントを。

名前の通り卵を使います。使うのは白身です。(他には塩、硝酸銀等)

 

 

このように、黄褐色の光沢を帯びた、独特のテクスチャーがあります。

 

f:id:pyopyopyon:20140731215810j:plain

これはブータンミツマタ紙に塗ってみました。

f:id:pyopyopyon:20140731215902j:plain

こちらも同じ紙、iPhone写りが悪いですが上と同じ色です。

 

f:id:pyopyopyon:20140731220051j:plain

こちらは版画用の厚手の紙。

 

比較用に、上と同じ絵柄のシルバーゼラチン(銀塩写真、今の白黒アナログ写真はほとんどこちらです)プリントを。

f:id:pyopyopyon:20140731220232j:plain

紙が歪んでます。すみません。

 

違いを簡単に言うと、

鶏卵紙は感光しにくい。

要するに、シルバーゼラチンプリントは引伸しができますが、鶏卵紙は引伸しができないのでフィルムサイズがイメージサイズになります。

 

どちらも光に反応するのは硝酸銀ですが、その反応を促進させるのに、鶏卵プリントでは卵の白身、シルバーゼラチンプリントではゼラチンを利用しているわけです。

 

また、鶏卵紙は今は販売されていないので、自分で作ることになります。

手作り感いっぱい、紙によって違った表情を楽しめるので、とても楽しい。機会があればいろいろな紙を試してみたいです。

 

おまけ:銀塩ですが、お野菜も一枚。畑に生えた、紫キャベツだったかな?

f:id:pyopyopyon:20140731221950j:plain

ではでは。