アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

Herring(ニシン)のピクルスを買ってみた

お1人様実験キッチン、とまでは言えませんが、初めてヘリング(ニシン)の酢漬けを買ってみました。

ブルックリンのAcme Smoked Fishという会社の Herring in Dill というもの。ここは1900年初めにスモークドフィッシュを作って売り始め、今でも家族経営だということ。

 

一切れ食べてみるとお酢はちゃんと効いていて思ったよりさっぱりしていますが、思ったより甘い。

ふと、切り胡麻、生姜、紫蘇を混ぜた酢飯で押し寿司風、とのアイデアが浮かびました。これは相方が帰ったら・・・できれば昆布も載せたいです。

・・・ということで、家にあるものでいろいろお試しです。

0. 実験プレート

f:id:pyopyopyon:20140802105902j:plain

とりあえず、最初は手軽に。紫蘇に載せてライムを絞って食べてみましたが、紫蘇が負けてしまう。 真ん中のトマトアボカドサラダとはなかなかよく合いました。

 

ジャガイモやライ麦パンが王道っぽいですが、先に違うことを試してみます。

 

(長くなるので続く→)