アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

★お一人さま手抜きキッチン:黄スクワッシュと彩り野菜のゴーヤーチャンプルー

 

もうすぐ相方が帰ってきます。諸事情あって、あまり実験キッチンはできませんでしたが、相方の苦手なものでも食べておきましょう。

 

ゴーヤーです。

この苦みがクセになって、炒めたり(チャンプルー)、ニンニク味噌を載せて焼いたり、お浸しや、カレーに入れたり、かつてはシーズンになると3日に一度は食べていました。

 

日本食材スーパーできれいなものを見つけました。

ついでに、最近お魚が食べたい病が続いていて、小さなお刺身パックも購入。(美味しくなかったけど、承知なので満足)

材料を切って豪快に炒めて、

盛りつけも簡単。

f:id:pyopyopyon:20140804031944j:plain

 

 

ゴーヤーチャンプルーはとても美味しくできました♡

f:id:pyopyopyon:20140804032221j:plain

肉系も豆腐も入っていないのに、とても味わい深く、おなかにたまります。

野菜の相性がとても良かった。黄スクワッシュは豆腐の代わりに入れたのですが、甘みととろんとしたテクスチャーが思った通りゴーヤによく合います。

 

簡単に作り方を。

最初にニンニク薄切り千切り生姜ごま油で炒める。香りが出たら、

にんじん玉ねぎゴーヤー黄スクワッシュを炒め、・トマトを後から加え、

味付けは塩こしょうお醤油少々ちりめんじゃこ。最後に溶いたを入れて一混ぜして蒸らし、あたたかいうちに鰹節1パック、青のり、チリペッパーをかけていただきました。

 

ちりめんが良い出汁となりました。

卵と大量の鰹節、やっぱりゴーヤーによく合います。

卵はごま油で別に炒めても良いのですが、豆腐を入れなかったので卵とじにしました。野菜の出汁や調味液を吸っておいしかったです。

 

このあと、韓国雑穀ご飯と納豆も食べました。

大満足♪♪♪