アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

夏の定番★焼き茄子のタイ風サラダ、オクラとワカメときゅうりの紫蘇叩き梅和え、皮付きコーンの丸焼き、鱈の蒸し焼き味噌ジンジャー風味

トレーダージョーズ(面倒なので、トレジョと呼ぶ)は、ちょっとユニークな品揃えが楽しい庶民派スーパーです。

 

ふと、冷凍コーナーで鱈の切り身をジンジャー風味の味噌に漬けてあるらしきものと目が合い、買い求めてオーブンバッグで蒸し焼きにしました。

 

多分アメリカーンなアジアンフュージョンな感じかと思い、献立もフュージョンに。

 

・焼き茄子のタイ風サラダ

f:id:pyopyopyon:20140820065928j:plain

中にたっぷり香ばしい茄子が入ったサラダ。甘酸っぱい風味が食欲をそそるので、夏に良く作ります。

 

 

 

f:id:pyopyopyon:20140820072359j:plain

大きめのダイスカットにした茄子に塩麹を軽くまぶしてオーブンでグリル。少し冷めたら、紫玉ねぎ薄切り、人参の細切り、香菜(たっぷり)と合わせ、ライム汁、黒糖シロップ、ナンプラー、砕いたピーナツ、ネギ小口切りを合わせたタレで和えます。

レモングラスがあれば入れたいところ。

 

目敏いお方には、小魚のお顔が見えますか?

ナンプラーが無かったので、今回お醤油とちりめんじゃこを。これがとても美味しかったので、これからちりめんじゃこを入れようと思います。

 

・ワカメとオクラときゅうりの紫蘇、叩き梅、生姜和え

f:id:pyopyopyon:20140820072619j:plain

こちらも夏の定番。梅とジンジャーと紫蘇のさっぱり感が食欲をそそります。

ポイントはきゅうりを小さめダイスカットにすること。オクラと食感が合います。

 

始めの食卓

f:id:pyopyopyon:20140820072941j:plain

コーンは皮付きで焼きました。甘くて美味しいです。

 

そして・・・オーブンからお味噌の良い香りがしてきました。

 

・味噌ジンジャーコッド

f:id:pyopyopyon:20140820073058j:plain

多分、アメリカンなフュージョンと思って、アボカドとトマトの和風サラダとベイクドポテトを添えたら、コッドはストレートに日本の「味噌漬け」の味で驚きました。

 

アボカドより、オクラとワカメの和え物とよく合ってますます驚く。

 

トレジョ、なかなかやりますな。

今度網でじっくり焼いてみたいです。