アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

Simple is Best✴︎グリルドズッキーニのフレンチサラダ(作り方メモ)

一つ前の記事に書いた、とても美味しかったグリルドズッキーニサラダ。

 

f:id:pyopyopyon:20140828003247j:plain

まさにSimple is bestを地でいく美味しさで、

グリルしたズッキーニの甘さと、パセリとレモンとオリーブオイルが驚くほどマッチします。 そして、白ワインにぴったりです(私は飲めないけど)。

 

まず、オリジナルを紹介したいのですが・・・

この方のレシピであることは間違いないのですが、どうしたことか、レシピを検索しても見つかりません。

でも、とっても簡単(手順は三つ)なので大丈夫! 色々アレンジOKです。

 

f:id:pyopyopyon:20140827071606j:plain

 

✴︎グリルドズッキーニのフレンチサラダ

材料:

・ズッキーニ:好きなだけ(今回はイエローとグリーンを各2本)、薄くスライス。

・パセリ:みじん切り:カップ1/5〜お好みで

・レモン汁:半個〜1個分

・オリーブオイル:適宜

・塩こしょう

(多分、オリジナルは上記だけ、あるいはミントの葉のみじん切りとフェタチーズをトッピング。私は玉ねぎとマッシュルームのグリルも加えました)

 

手順:

1. ズッキーニを3mm〜に縦にスライスし、オリーブオイルを塗る

2. 凹凸のあるグリルパンか焼き網で、焦げ目をつけるよう強火で両面焼く

3. レモン汁、パセリ、(オリーブオイル)を合わせてズッキーニにかけて塩こしょうで味を整え、30分以上冷蔵庫で冷やし、味を馴染ませる。

 

・フェタチーズやアーモンドスライスのトッピングも合いそうです。

・胡椒は、できたらピンクやホワイトペッパーコーンをひくと美味しいと思います。

 

翌日に持ち越す時は、塩こしょうを濃いめにすると良いと思います。

翌日はピクニックに持って行き、サンドイッチを作って食べました。

 

フランスパン系のさっくりしたパンにディジョンマスタードを塗って、生ハムと、このサラダと、紫キャベツのコールスローを挟むと大変美味しかったです。

 

この日の夕ご飯:

http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2014/08/27/073801