読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

どすこい!大盛り炒め物:ゴーヤーとズッキーニのチャンプルー、カレー味のビーフン(シンガポールメイフーン)、枝豆、お刺身

タイトルの通り、なぜか大盛り炒め物ダブルの食卓となりました。

 

前菜:お刺身と茹で枝豆

f:id:pyopyopyon:20140828092725j:plain

お刺身は鮪とヒラメ。付け合わせに鳴門ワカメを戻しました、やっぱり歯ごたえが良くて美味しい。

旬の生の枝豆、やっぱり美味しいです。

冷凍野菜はめっきり買わなくなりました。冷凍庫はいつもスカスカ空き家状態です。

 

 

ゴーヤーとイエローズッキーニとトマトのチャンプルー

f:id:pyopyopyon:20140828101118j:plain

 お一人様の時に作ってとても美味しかったので、ゴーヤーが苦手という相方に食べさせてみることにしました。

繰り返しになりますが、簡単に手順を。

にんにく、生姜、ゴーヤー、にんじん、黄スクワッシュ、玉ねぎを入れて炒め、

ちりめんじゃこ、酒、醤油、塩こしょうで味を整え、トマトを入れてさっと炒め合わせたら火を止め、熱いうちにたっぷりの鰹節、青のり、レッドペッパーをかけていただきます。

人数が1人増えると量の加減が極端に狂う習性があり、今回も5〜6人前くらいできましたが味は成功。喜んで食べてくれました。

 苦手なものを食べてくれると特に嬉しい。餌付けに成功した気分でしょうか。

 

・シンガポールメイフーン

f:id:pyopyopyon:20140828102000j:plain

 シンガポールメイフーンは、カレー味のビーフン炒め。海老、卵、豚の細切り、そしてセロリや黄ニラ、白菜等の細切れ野菜が入っています。

こちらのチャイニーズレストラン、あるいはタイレストランで良く見かける料理ですが、日本ではどうでしょうか?

 

暑い日にふと食べたくなる一品です。

近くにこれが美味しい店があるのですが、量がすごく多い。他にも料理を頼むので、必ずビーフンが余ります。それを持ち帰って、具を新たにしてカレー粉とお醤油ちょっぴりを足して炒め直すと、これがまた美味しいのです。

 

私の定番は、キクラゲ、海老、卵、細切りにしたセロリ、にんじん、ネギ。ソーセージや白菜を足すこともあります。ゴーヤーも美味しいと思います。

食感の違いを楽しむために、野菜はなるべく細く切ってシャキシャキした食感を残すのがポイントです。

 

作りすぎましたが大変美味しくいただきました。