アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

★ズッキーニの和風サラダ2種:生&グリルバージョン(作り方メモ)

今が旬のズッキーニ。

先日の、ズッキーニのフレンチサラダがとても気に入ったので、余っていた鰹出汁を使って和風バージョンを作ってみました。

ズッキーニと鰹出汁、とてもよく合います。

どちらも大変美味しかったので、忘れないようにメモします。

 

①生ズッキーニの和風サラダ 鰹出汁+豆板醤バージョン

 

f:id:pyopyopyon:20140901020925j:plain

 

材料:

・ズッキーニ:1本(薄くスライス)

・塩

 

*鰹出汁:大さじ2

*醤油:数滴

*豆板醤:小さじ1/4くらい

*(あれば)トマトピューレ:小さじ1/2くらい

・レモンかライム汁

・ネギ:好きなだけ(細切り)

・お揚げ:半枚〜好きなだけ(網で香ばしく焼き、砕く)

 

作り方:

1. ズッキーニをできるだけ薄くスライスして塩をまぶし、少しおいておきます。

2. 味をみて、えぐみが取れていたら、軽く洗うか水分をさっと拭き、合わせたタレを廻しかけます。

*冷蔵庫で数時間〜一日冷やして味をなじませると美味しいです。

3. 食べる時にレモン(かライム)汁をかけ、ねぎの細切りとお揚げをかけていただきます。

 

 

②グリルドズッキーニの鰹出汁+柑橘汁のさっぱり甘サラダ

f:id:pyopyopyon:20140901021013j:plain

材料:

・ズッキーニ:1〜2本(1cm幅ほどにスライス)

・オリーブオイル

・レモン(ライム)汁:1/4個分くらい

・にんじん:1/2本(すり下ろす)

*鰹出汁:大さじ3

*醤油:数滴

・ネギ:好きなだけ(細切り)

・お揚げ:半枚〜好きなだけ(網で香ばしく焼き、短冊切り)

・唐辛子:お好みで

 

作り方:

1. ズッキーニを厚め(1cmくらい)にスライスし、表面にオリーブオイルをまぶしてグリルパンか網で焼き目を付けるように焼く(強火〜中火)

2. レモン(ライム)汁、すりおろした人参と*の合わせつゆを少し(大さじ1くらい?)かける

*冷蔵庫で味を馴染ませても美味しいです。

3. 食べる時にネギとお揚げを載せ、上から*つゆの残り、好みで唐辛子をかけていただく

 

★ポイント★

・生のズッキーニ果汁にはえぐみがあるので、塩で果汁を出し、優しい出汁を時間をかけて染ませました。

・焼くととても甘くなるので、レモン汁を良く染ませて、おねぎとお出汁をアクセントに。どちらもパリパリお揚げがよく合いました。ぱりっと炒ったジャコでも美味しそうです。

・今回は黄色と緑のを半分づつ使いました。